診断結果はレーダーチャートで表示!

上記の設問に回答後、診断結果が表示されます。診断結果シート画面には、1.法定を上回る取組の実施状況を表すレーダーチャート」と2.法違反の状況の2つの図表が表示されます。

1 法定を上回る取組の実施状況(レーダーチャート)
8分野ごとの法定を上回る取組の実施状況が得点率で表示されます。実線は自事業所の得点率、点線は回答したタイプと同じパートタイム労働者を雇用する事業所の得点率の平均値です。

出典:パート指標リーフレット(厚生労働省)

出典:パート指標リーフレット(厚生労働省)


2. 法違反の状況が把握できる
法定水準を満たさない分野があった場合、診断結果シート上に、「必ず実施しなければならない取組(義務項目)」、「実施するよう努めなければならない取組(努力義務項目)」が表示されます。具体的にどの分野に法違反の可能性があるかを、診断結果シート上の【法違反の状況】の表で把握することができます。

出典:パート指標リーフレット(厚生労働省)

出典:パート指標リーフレット(厚生労働省)


パート指標・診断ツールを活用するメリット!

1 パートタイム労働者の雇用管理が適切かどうかチェックができる

ツールを使って取組を診断した結果、パートタイム労働法等が定める水準を満たしていない項目があると、その旨や根拠となる法律が表示されます。この表示やパート労働ポータルサイト等を参考に、早急に是正・改善を図りましょう。

2 雇用管理が他事業所に比べてどの程度進んでいるか、どこに課題があるかを知ることができる

診断結果は、前記の通り自事業所の得点率と他事業所の平均得点率がレーダーチャートで表示されます。チャートを見ると、自事業所の取組が他事業所の平均に比べて進んでいる分野はどこか、課題がある分野はどこかが一目瞭然です。パートタイム労働者の雇用管理を改善し、通常の労働者とパートタイム労働者のいずれもが働きやすい職場とするために、取組が進んでいる分野はさらに伸ばすとともに、自事業所の課題を解決していきましょう。

<参考記事>
パートタイム労働法!企業の実務対応は?
<参考資料>
パート指標を活用し、あなたの会社の取組状況をチェックしてみましょう!(厚生労働省) 




■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。