どんな新製品?

お~いお茶

『お~いお茶』の伊藤園から、驚きの新製品が発売される!

伊藤園から10月26日に『瓶 お~いお茶 玉露』が発売されます。

驚くべきはその価格でしょう。

通常の『お~いお茶』は、500mlのペットボトルで、希望小売価格140円ですが、この『瓶 お~いお茶 玉露』の価格は375mlながら、そのおよそ7倍にあたる1000円に設定されているのです。

ただ、製品としては、“原料茶葉に国内産の厳選した玉露を100%使用し、渋み・苦みを抑えて玉露特有の旨みを丹念に引き出す”こだわりの製法を採用。“贅の極みの味わいをじっくり愉しめる”逸品に仕上がったとのことなので、伊藤園は1000円を出す価値は十分あると自信を持って送り出した新製品といえるでしょう。

果たして、ヒットするか?

今回の新製品発売に際して、独自に100人の消費者にアンケートを取ってみました。結果、『瓶 お~いお茶 玉露』を購入したいと答えた方は23%。別の質問では、『瓶 お~いお茶 玉露』に1000円の価値を認めると答えた方が6%という結果が出ていますので、消費者100人のうち23人は購入してもいいと考えていますが、そのうちの17人は話題性から1回だけ購入してみようという顧客であり、リピートするかどうかは実際に飲んでみてから決めるというスタンスがうかがえます。このようなアンケート結果から見ても『瓶 お~いお茶 玉露』が爆発的にヒットすることは難しいのではないかと推測することができるでしょう。

次のページでは、のマーケティング戦略を考えていきます。次ページへお進みください!