ショートパスタで手作りかりんとう

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツかりんとう

 

ショートパスタで手作りかりんとう

昔懐かしいかりんとうをショートパスタで作ってみました!
サラダ油で揚げて、粉しょうゆと青のりをまぶしたかりんとうは、醤油味と青のりの香り。
粉しょうゆとグラニュー糖のかりんとうは、砂糖醤油の味わいです。
どちらも簡単に作れて美味しいお菓子です。お茶うけにどうぞ。



ショートパスタでかりんとうの材料(作りやすい分量

ショートパスタでかりんとう
ショートパスタ 160g
適量
醤油 粉しょうゆを大さじ2ずつ使う
青のり 大さじ1
グラニュー糖 大さじ2

ショートパスタでかりんとうの作り方・手順

ショートパスタでかりんとう

1:ショートパスタ

ショートパスタ
ショートパスタは形がいろいろあるので、お好みのを使いましょう。

2:鍋に油を入れ、170度の温度で揚げる

鍋に油を入れ、170度の温度で揚げる
鍋に油を1センチほど入れます。170度の温度になったらパスタを入れ、かき混ぜながら色づき始めたら引き上げます。

3:揚がったパスタの半分を粉しょうゆと青のりを絡める

揚がったパスタの半分を粉しょうゆと青のりを絡める
キッチンペーパーの上にのせ、半分は粉しょうゆと青のりを全体に絡めます。

4:残り半分は、粉しょうゆとグラニュー糖を絡める

残り半分は、粉しょうゆとグラニュー糖を絡める
もう半分もペーパーに引き上げて、グラニュー糖と粉しょうゆを全体に絡めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ショートパスタはかわいい形が多くあります。いろいろ組み合わせても良いですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。