毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

かぼちゃのココナッツミルク煮……簡単タイ料理おやつ

タイ料理、屋台おやつ「かぼちゃのココナッツミルク煮」のレシピをご紹介いたします。かぼちゃをマッチ棒のように切ったら、さっと煮るだけ。簡単お手軽のおやつです。ちょっぴり塩味を効かすと、甘みが強調され、味もひきしまりますよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

かぼちゃのココナッツミルク煮……簡単タイ料理おやつ

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツぜんざい

簡単タイ料理……かぼちゃのココナッツミルク煮レシピ

かぼちゃは、長時間煮ると崩れてしまうので、短時間で火を通すのがポイントです。ちょっぴり塩味を効かすと、甘みが強調され、味もひきしまりますよ。
 

かぼちゃのココナッツミルク煮の材料(4人分)

かぼちゃのココナッツミルク煮の材料
かぼちゃ1/8個
ココナッツミルク1カップ
1/2カップ
砂糖大さじ1
小さじ1/4

かぼちゃのココナッツミルク煮の作り方・手順

かぼちゃのココナッツミルク煮の材料

1材料を用意する

かぼちゃは、種をとり、皮をつけたまま5mm角ぐらいの拍子切りにします。<br />
かぼちゃは、種をとり、皮をつけたまま5mm角ぐらいの拍子切りにします。

2かぼちゃを煮る

鍋にココナッツミルク、水、砂糖、塩を入れて沸かし、かぼちゃを加えて、かぼちゃに火が通るまで煮ます。<br />
鍋にココナッツミルク、水、砂糖、塩を入れて沸かし、かぼちゃを加えて、かぼちゃに火が通るまで煮ます。
火が強すぎたり、長時間煮ると煮崩れるので注意。

ガイドのワンポイントアドバイス

このかぼちゃのココナッツミルク煮は、以前紹介したバナナのココナッツミルク煮のかぼちゃバージョン。ココナッツミルクベースは、白玉を入れたり、タピオカを入れたり、小豆を入れたり、アレンジもいろいろ! ぜひいろんなバリエーションを楽しんでみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます