毎日のタイ料理/タイのご飯ものレシピ

ココナッツオイルで作るトムヤム・チャーハン

美容と健康に良いと注目をあつめているココナッツオイル。今回は、ココナッツオイルを使ってトムヤム・チャーハンを作りました。ご飯を炊くときに少々のココナッツオイルを加え、炒めるときもココナッツオイルで炒めます。たっぷりパクチーをのせてどうぞ!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ココナッツオイルで作るトムヤム・チャーハン

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チャーハン

ココナッツオイルで炊飯

ご飯を炊くときに、オリーブオイルやサラダ油など少々加えると、ふっくらつやつやのおいしいご飯が炊けます。そこで、ココナッツオイルを加えて炊飯! ほんのりココナッツの香るご飯と、トムヤムペーストで味付けした具材を炒めて混ぜるだけ。もちろん、普通のサラダ油で炒めてもかまいません。

トムヤム・チャーハンの材料(2人分)

トムヤムチャーハンの作り方
ご飯1合
ココナッツオイル小さじ1.5
トムヤムペースト大さじ1
ナンプラー小さじ1
シーフードミックス150g
パクチー適量

トムヤム・チャーハンの作り方・手順

トムヤム・チャーハンの作り方

1材料をそろえる

パクチーは1センチの長さのざく切り、シーフードミックスは軽く茹でる。<br />
パクチーは1センチの長さのざく切り、シーフードミックスは軽く茹でる。

2お米を炊く

炊飯器でお米を炊く。炊くときに、ココナッツオイル小さじ1/2を加え、スイッチオン。<br />
炊飯器でお米を炊く。炊くときに、ココナッツオイル小さじ1/2を加え、スイッチオン。

3フライパンで炒める

フライパンにココナッツオイル小さじ1とトムヤムペーストを熱し、シーフードミックスを炒める。炊きあがったご飯を加え、混ぜ合わせ、ナンプラーで味をととのえる。お皿に盛り、パクチーをのせ、お好みでライムをしぼる。<br />
フライパンにココナッツオイル小さじ1とトムヤムペーストを熱し、シーフードミックスを炒める。炊きあがったご飯を加え、混ぜ合わせ、ナンプラーで味をととのえる。お皿に盛り、パクチーをのせ、お好みでライムをしぼる。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモングラスや、こぶみかんの葉などのタイハーブを加えると、もっと本格的な味になります。ココナッツオイルで炊いたご飯は、ほんのりと甘い香り。とはいえ、それほど味にクセがあるわけではないので、ココナッツオイルを日常的に取り入れたい人は、普段の食事やお弁当などにも使ってみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます