ココナッツオイルで作るトムヤム・チャーハン

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チャーハン

 

ココナッツオイルで炊飯

ご飯を炊くときに、オリーブオイルやサラダ油など少々加えると、ふっくらつやつやのおいしいご飯が炊けます。そこで、ココナッツオイルを加えて炊飯! ほんのりココナッツの香るご飯と、トムヤムペーストで味付けした具材を炒めて混ぜるだけ。もちろん、普通のサラダ油で炒めてもかまいません。

トムヤム・チャーハンの材料(2人分

トムヤムチャーハンの作り方
ご飯 1合
ココナッツオイル 小さじ1.5
トムヤムペースト 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
シーフードミックス 150g
パクチー 適量

トムヤム・チャーハンの作り方・手順

トムヤム・チャーハンの作り方

1:材料をそろえる

材料をそろえる
パクチーは1センチの長さのざく切り、シーフードミックスは軽く茹でる。

2:お米を炊く

お米を炊く
炊飯器でお米を炊く。炊くときに、ココナッツオイル小さじ1/2を加え、スイッチオン。

3:フライパンで炒める

フライパンで炒める
フライパンにココナッツオイル小さじ1とトムヤムペーストを熱し、シーフードミックスを炒める。炊きあがったご飯を加え、混ぜ合わせ、ナンプラーで味をととのえる。お皿に盛り、パクチーをのせ、お好みでライムをしぼる。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモングラスや、こぶみかんの葉などのタイハーブを加えると、もっと本格的な味になります。ココナッツオイルで炊いたご飯は、ほんのりと甘い香り。とはいえ、それほど味にクセがあるわけではないので、ココナッツオイルを日常的に取り入れたい人は、普段の食事やお弁当などにも使ってみてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。