ハワイで根強い人気「アサイー」の優れた美容効果とは?

美と健康にアサイーボール

美と健康にアサイーボール

言わずと知れたスーパーフード「アサイー」。日本でもすっかりおなじみのヘルシーフードですが、ブームの火付け役となったハワイでは、現在も朝食やおやつの定番フードとして、ローカルや観光客に親しまれています。

ここで、おさらいとしてアサイーの栄養価について解説します。アサイーの栄養素としてまず挙げられるのが、「ポリフェノール」です。抗酸化作用のある栄養素で、老化の原因とされる活性酸素の発生を抑制すると言われています。そして、「食物繊維」もたっぷり含まれています。食物繊維には、脂質や炭水化物の吸収を遅らせる働きがありますから、ダイエットを意識している女性にはうれしい栄養素です。また、ビタミンB1、B2なども豊富で、美肌にもアプローチ。
この他、オレイン酸、アミノ酸など健康や美容をサポートする成分がたっぷり。
このように、アサイーは、すばらしいスーパーフードなのです。

ハワイを訪れると、たくさんのカフェに「アサイーボウル」がありますが、どこがおすすめなのかわからない!という方のために、4店を厳選しました。

アサイーの酸味とハチミツの甘さが絶妙にマッチ!

一軒目は、スムージーでおなじみの「ラニカイ・ジュース」から行ってみましょう。おしゃれタウンとして今注目のカイルア地区にあり、時間にかかわらずローカル、観光客でいつも賑わっています。カイルアの他、カハラ、ハレイワ、ワイキキ・ショッピング・プラザなど合計6店舗あるので、ハワイであちこちに見かけるようになりましたね。

あ

カイルア店はホールフーズの斜め前にあります。

では、さっそくスムージーをオーダーしましょう。小さいサイズを頼みましたが、とてもひとりでは食べきれない量! アサイーの上に、たっぷりのグラノーラ、そしてフレッシュなバナナ、ハチミツがかかっています。とてもシンプルなアサイーボウルですが、アサイーの酸味とハチミツの甘さが絶妙にマッチしています。とても食べごたえがありますから、お腹を空かせてぜひトライしてください
い

サイズが大きいので、シェアして食べるのがおすすめ。

また、ラニカイ・ジュースでは、「Dr.グリーン」というスムージーもおすすめ。ケールや青汁などグリーンなスーパーフードがたっぷり入っていて、とてもヘルシー。旅先で便秘になりやすい人、肉ばかり食べてしまった、なんて時はこのスムージーが助けてくれます。


メードインハワイのコスメやヘルシーフードもたくさん!

2軒目は、お買い物天国、アラモアナセンターにある「ブルー・ハワイ・ライフスタイル」に行きましょう。このお店は、ハワイ産のオーガニック製品が店内にずらっと並んでいます。ソープにスキンケア、ボディケア製品、ハチミツにパンケーキミックス、サプリメントなどなどたくさんありますから、かなりおもしろいお店。
う

アサイーボウルを食べた後は、店内をくまなくチェックしましょう。レアなコスメが見つかります。

ここのアサイーボウルは、SサイズとMサイズ、2サイズあるので、小食派の日本人にとってはかなりうれしいですよね。写真のアサイーボウルはSサイズで、ひとりで食べるにはちょうどいいサイズです。アサイーにベリー、ストロベリー、バナナ、グラノーラ、そしてはちみつがかかっています。フルーツがたっぷり入っているので、デザート感覚でいただけるのがうれしい! とくに印象的なのが、はちみつがかなりおしいいところ。濃厚なのにクセがなく、アサイーの酸味とたまらなくマッチしています。あまりにもおいしいので、滞在中はリピートしてしまうほどです。
え

ひとりで食べられる、ちょうどいいサイズがうれしい。


次ページは「ロコ御用達の店のアサイーボール」を紹介します!