ジャズ/ジャズ入門

ジャズ版ディベート・ゲームで楽しく学ぼう!(3ページ目)

ジャズにはちょっと興味があるけど、難しそうでという人は結構多いのでは。そこで、ゲーム感覚でジャズを楽しく学べる三つの方法(ジャズ版ケヴィン・ベーコンゲーム、ディベート、ブラインド・フォールドテスト)を三回に分けてご紹介します。その第二弾は「ジャズ版ディベート・ゲーム」です。楽しんで学んでくださいね!

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

ホークとプレズはどっちがすごいのか、スタート!


1、ホークチーム立論
「今回は、コールマン・ホーキンスこそがジャズ界一の影響力をもったテナーサックス奏者だということを、

  1. ジャズテナーの父と呼ばれた由来
  2. 亡くなる直前まで新しいジャズに貢献
  3. ホーキンス派という多くのフォロアーを生んだ

以上の3つの点から証明したいと思います。

1、ジャズテナーの父と呼ばれた由来
ジャズにおいて、テナーサックスをソロ楽器として、一番最初に奏法を確立したのがホークです。それゆえに、あらゆる「ジャズテナーの父」と呼ばれるようになりました。そして、初期に録音した「ボディ・アンド・ソウル」はいまだにこの曲の決定盤として有名なほど、現代につながる奏法を開発しました。

2、亡くなる直前まで新しいジャズに貢献
いち早くビ・バップを取り入れ、セロニアス・モンク、ジョンコルトレーンと共演した「モンクス・ミュージック」やソニー・ロリンズとの共演「ソニー・ミーツ・ホーク」など、モダンジャズ期にも活躍しました。

ソニー・ミーツ・ホーク

ソニー・ミーツ・ホーク

Amazon
「ソニー・ミーツ・ホーク」
共演当時のソニー・ロリンズは、オーネット・コールマンの影響を受け、フリー・ジャズがかっていた時期。不良に片足突っ込んだ息子を、堂々とまっとうな話で説得する親父のような演奏。この時期においても、ホークの吹奏、説得力はすごい。

3、ホーキンス派という多くのフォロアーを生んだ
スウィング時代には絶大なる影響力を誇り、モダンに入ってからもラッキー・トンプソンデクスター・ゴードンソニー・ロリンズなど、ホーキンス派と言える影響力を誇りました。

以上の3点からホークこそが、ジャズ界NO.1の影響力を持ったテナー奏者だと断言できます。」

2、プレズチーム立論
「プレズチームは、レスター・ヤングこそがジャズテナー界で最も重要なプレイヤーだということを、多くの根拠をもって証明できます。しかし、今回はあえてたった1つの根拠で、それを証明したいと思います。それは、アメリカにおいて、一番の称号、プレジデント(大統領)と彼が呼ばれたということです。この呼び名は、ビリー・ホリデイによる命名です。ビリー曰く、この国ではキング(王様)やデューク(公爵)、カウント(伯爵)は何の意味もない、一番なのはプレジデント(大統領)なのよということです。ジャズ・ベーシストのビル・クロウの著書「ジャズ・アネクドーツ」にそう書いてあります。そして、そのあだ名は敬意をもってジャズ界に広がりました。この一点をもってしても、プレズ(プレジデントが縮んでプレズになった)こそが、ジャズテナー界においての第一人者だということは明らかです。」

ジャズ・アネクドーツ

ジャズ・アネクドーツ

Amazon

「ジャズ・アネクドーツ」
ジェリー・マリガンスタン・ゲッツチェット・ベイカーなどとの共演歴があるベーシスト「ビル・クロウ」によるジャズへの愛情にあふれたこぼれ話集。村上春樹氏の訳文も、さすがの一言。専門的なエピソードも多いが、ジャズを知らなくてもきっと好きになること請け合い。

次のページでは、いよいよ反論タイム。どんどん白熱していきます!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます