ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲーム実況は、動画配信サイトの一大コンテンツに(3ページ目)

世界的な動画投稿サイトYouTubeは、2015年8月27日、YouTube Gamingというゲーム動画に特化したサービスを始めました。ゲーム実況動画は、いまや動画配信サービスの一大コンテンツとなるほどの、世界的なムーブメントになりつつあります。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ユーザーの密かな楽しみは世界的なムーブメントに

PS4の図

PS4には、最初から配信機能がついていて、PCなどがなくても動画を投稿することができます(イラスト 橋本モチチ)

というわけで、ゲーム実況について、各動画投稿サイトがしのぎを削っているよ、というお話でした。いかがだったでしょうか、ちょっとスゴイですよね?

もともと、ゲームの実況というのは、ユーザーの密かな楽しみでした。動画投稿サイトというものが世の中に広がっていく中で、ゲームを遊んで、その様子を動画にしたものが投稿されるというのは、とても自然な流れでした。

誰かが遊んでいるゲームをみんなで観るというのは、とても楽しいものですよね。特に日本では、ニコニコ動画が非常に大きな人気を集めました。それもそのはず、動画の上にコメントが流れるニコニコ動画の仕組みは、まさしく「みんなで観る」環境そのものだったからです。

ある時はスーパープレイにみんなが喝采し、ある時は、みんなでゲームのアドバイスをし、本来のゲームとはまるで違う遊び方で腹を抱えて笑ったり、少しずつ上手になるプレイヤーの成長を見守ったり、それはゲームの新しい遊びの世界でありつつ、子どもの頃、友達と遊んだ世界の拡張でもありました。

その楽しさ、面白さにひかれて、たくさんの人が集まっていきました。そのうち、自分の権利を主張するよりも、もっともっとたくさんのユーザーに動画を投稿してもらう方が有益だと考えるゲームメーカーが現れ始めます。そして今や、PlayStation4やXboxOneには、最初からゲーム動画を投稿する機能がついています。

世界中でゲームの為の動画サービスが始まり、大きなイベントが開催され、ますますその世界は大きく広がろうとしているようです。少数の人たちが始めた新しい遊びが、その面白さで人を集めて、そしてとうとう、世界的なムーブメントになっていきました。そう考えると、とても感慨深いものがありますね。これからますます、ゲーム実況は、ゲームの世界を広げていってくれそうです。

【関連動画】
ゲーム実況はふんわり黙認からきちんと許諾へ(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か(AllAboutゲーム業界ニュース)
ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます