疲れ顔は早めのケアで元気顔に戻すべし!
「いくら休んでも疲れが取れない」という方はいませんか?疲れ顔をそのまま放っておくと、老け顔が形状記憶されてしまう可能性も……。疲れ顔は早めのケアで元気顔に戻していきましょう。今回は、簡単にできる疲れ顔ケア方法をご紹介致します。自宅で出来る簡単疲れ顔ケア術3つ
1 ヒーローアイエクササイズ
疲れが一番出やすい部分が目元。皮膚が薄く、敏感な部分なので、クマや垂れ下がりが目立ちます。目元をケアするだけで、いきいきとした表情に速攻チェンジすることが可能です。外側に円を描くように回します。
まずはじめに、手を輪にして目の周りのある骨の部分に軽く押し当てます。人気ヒーローのような目元にします。
ここから外側に輪の部分をクルクルと回しながら目のマッサージを行います。10回転させて3セット行ってください。
2 頬のお椀エクササイズ
目元の次に頬も疲れが出やすく、たるみが目立つ部分。頬が垂れ下がることでほうれい線の原因にもなるので、しっかりとケアしたいですね。■頬のお椀エクササイズのやり方
両手でお椀を持つように、頬骨の部分に軽く押し当てます。ほうれい線ができる部分です。初めは下を向いた状態で、顔をあげながら、頬のたるみを引き上げます。
はじめは下を向いた状態で。
次に顔を上げながら頬を引き上げます。
3 効果的にホットタオルを利用する
目の疲れ解消には、ホットタオルで目の周りの血行促進をするのも効果的。プラスで好きなアロマをホットタオルに馴染ませると、良い香りからリラグゼーション効果も望めます。ホットタオルで目の周りを温めた後は、乾燥肌を引き起こさない為にも、必ず保湿クリームでケアを行ってください。疲れ顔によって現れる悪影響
・目のクマ (原因:血行不良等)・顔色が悪化 (原因:血行不良 紫外線による日焼け くすみ等)
・目元の痙攣 (原因:ストレス 疲労等)
・頬のたるみ (原因:頬の筋肉の垂れ下がり 肌の水分保持能力の低下等)
・化粧ノリの悪化 (紫外線による肌荒れ 肌の水分保持能力の低下等)
疲れ顔になりやすい環境
・紫外線を多く浴びている・パソコンに長時間向かっている
・寝不足
・精神的、肉体的に疲れている
疲れ顔は、表情筋に刺激を与える事で解消できることもあります。毎日出来るところからはじめて、早めに解消していきましょう。疲れた顔は、相手に良い印象を与えませんし、化粧のノリが悪くなれば、自分の心も暗くなってきてしまいます。疲れ顔を無くし、心も体も元気な状態にしていきましょう!