0泊1日で日帰り入浴+ランチ

温泉で癒されたい

 

仕事に家庭にと、毎日多忙の日々な方も少なくはないはず……温泉にでも行ってゆっくりとしたいけど、温泉旅館に泊まる時間は作り出せないという方にぜひオススメしたいのが、0泊1日プランです!

泊まらなくても温泉でゆっくり休み、美味なる昼食に舌鼓をうつことができる日帰り昼食付きプランを用意しているお宿は、全国各地にたくさんありますが、多くの温泉旅館を見てきたガイドが、ぜひオススメしたいと思う温泉旅館を厳選ご紹介します。


大人のためのラグジュアリー空間 別邸仙寿庵

外観

別邸仙寿庵 エントランス

東京から関越道自動車道を利用し、約1時間30分程で到着する、谷川温泉別邸仙寿庵(べっていせんじゅあん)。こちらは、旅館の建築もスタイリッシュで美しく、さらにはお部屋から谷川岳を眺望でき、温泉では川のせせらぎが聞こえるなど素晴らしい演出!都会ではなかなか見られない、非日常空間が広がっているのが素敵な、ハイクラスのお宿となっています。

内湯フォト

別邸仙寿庵の温泉 内湯フォト

温泉は各部屋に露天風呂が付いている他に、男女別の内湯と清流をのぞむ露天風呂、ミストサウナが用意されています。泉質は弱アルカリ性単純温泉。クセがない湯は、やわらかく肌馴染みがいいもので、デリケートなお肌の持ち主でも安心して浸かることができるものとなっています。

昼食内容

四季を楽しめるお料理は私が訪れた時と内容が変更されています

お料理は旬の食材をふんだんに使って、丁寧に作られたものがずらりと並びます。ボリュームがあるので、男性でも十分に満足できる量だと思いました。

別邸仙寿庵は、「心のこもったおもてなし」「洗練された魅力あるスペース」「質の高いお料理」など5つの厳格な評価基準をクリアし、フランスの世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー」に加盟しているので、とことん非日常を味わいながら癒される空間が魅力的なお宿です。

<DATA>
谷川温泉 別邸仙寿庵
・住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川614
・電話番号:0278-20-4141
・公式HP:http://www.senjyuan.jp/


日本の原風景を再現!川場温泉かやぶきの宿悠湯里庵

外観

悠湯里庵 外観

関越自動車道沼田ICから15分程、群馬県川場村にある川場温泉かやぶきの宿悠湯里庵(ゆとりあん)は、のんびりと広がる田んぼの中、広大な敷地にかやぶき民家が点在する、日本の原風景を見事に再現した湯宿です。

内湯から

美肌効果に期待ができる濃厚な内湯

川場温泉悠湯里庵は、源泉が2本。pH9.2のアルカリ性単純温泉の湯は、男女別内湯と露天風呂で楽しむことができます。

ほんのりと硫黄のにおいがする高アルカリ性の湯は、少しとろとろとした浴感。とてもやわらかい肌触りなので、まるで保湿効果が高い、とろ~っとしたローションのよう。源泉の温度が40℃以下(38.8℃と39.4℃の2本)のぬる湯なので、比較的長湯をすることができる温泉です。

昼食の内容

ヘルシーな豆腐懐石のほか、上州牛や上州麦豚のコースも

地産地消にこだわったお料理は、いくつかの種類があって選ぶことができますが、ガイドは女性に一番人気だという名水と白大豆で作られた豆腐とそばの懐石をセレクト。

地元の食材を一手間かけて、そしてアレンジされた創作料理はどれもホッとする味で、五臓六腑に染み渡る美味さでした。

悠湯里庵は、日帰りだけではなく、宿泊も大変人気がある湯宿です。その人気の秘密は、源泉掛け流しの極上美人の湯があるのはもちろん、まるで田舎のおばあちゃんの家に来たかのような気分になれる、スタッフとの程よい距離感と居心地の良さ、和める要素が多いことも魅力だと思います。

<DATA>
川場温泉 かやぶきの宿悠湯里庵
・住所:群馬県利根郡川場村川場湯原451-1
・電話番号:0278-50-1500
・公式HP:http://kawaba-yutorian.jp/


ヌルヌルの極上温泉とうなぎがオススメ! 正徳寺温泉初花

外観

正徳寺温泉 初花 外観

中央自動車道一宮御坂ICから約20分、東京から比較的行きやすい山梨県山梨市にある正徳寺温泉初花。こちらは、日帰り昼食プランも用意されているのですが、プランを利用しなくても、日帰り入浴にプラスして個室で休憩できたり、お食事処でお宿自慢の料理をいただくこともできるので、大変人気があります。つまり、温泉よし!お料理よし!で、プランにとらわれず、気軽に温泉もお食事も利用できるのが魅力的なんです。

初花の温泉

湯量が多く、種類も豊富な初花の温泉 左奥の建物は蒸し湯

温泉は男女別に内湯、露天風呂、寝湯など9種類もあります。泉質は、アルカリ性単純温泉。黄褐色で、新鮮な湯ならではの泡付きがある湯は、刺激はないので、多くの人が肌荒れなどを気にすることなく浸かることができる湯です。浴感は、まるで濃厚な美容液ようにヌルヌルとしていて、これが本当に気持ちいい!源泉は38℃なのでぬるめなので、ゆっくりと美肌効果に期待ができる湯を堪能することができます。

初花undefinedうなぎ

オススメはふっくらとしたうなぎ!うなぎ目当てのお客様が多く見られます。

元々は鰻の養殖を行い、鰻料理専門店だった初花。そのため、やはり鰻料理には定評があり、入浴はせず、鰻だけをいただきに来る人も少なくないのだとか。

うな重は、普通が2700円、上が3350円、特上が4050円(金額は2016年12月当時)で、値段の違いは鰻の大きさとのこと。一番小さな普通でも、結構ボリュームがあります。

ふっくらと蒸されたうなぎは、やはり専門店ならではのおいしさでした。

<DATA>
正徳寺温泉初花
・住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
・電話番号:0553-22-6377
・日帰り入浴時間:10時~21時30分
・定休日:木曜日
・公式HP:http://www.hatsuhana.info/index.html

<関連記事>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。