まだ知られていない?穴場な草津温泉

湯もみ

去年リニューアルオープンした熱乃湯で湯もみの様子

ここ数年人気温泉地ランキングで3本の指に入っている、安定人気の草津温泉は日本三名泉の1つ。 自然湧出量は日本一を誇り毎分3万2300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧出しています。

草津温泉は強酸性の湯で、恋の病以外は何でも効くと言い伝えらているように、パンチがあって個性的。なかには、「このパンチでなければ温泉に入った気がしない……」と言う人がいるほど、ファンが多い温泉です。

人気ある温泉地だけに1度は訪れたことがあるという方も多いのかもしれませんが、だからこそ2回目、3回目に是非訪れて欲しい「穴場スポット」があります。ガイド本には載っていないけど、湯がよく、さらに隠れ家のようでオススメという、草津温泉の中でも穴場だと思える温泉宿と、無料の共同浴場をご紹介します。

 

湯畑が目の前!贅沢な造りのぬ志勇旅館

ぬ志勇旅館

意外な穴場!入り口もわかりにくい?ぬ志勇旅館


草津温泉のシンボル的存在の湯畑が、徒歩15秒ほど。お部屋からも、そして温泉からも(男性の露天風呂は特に)目の前で楽しむことができる、草津温泉の中でもありそうでないお宿が、ぬ志勇(ぬしゆう)旅館

湯畑のすぐ目の前にある温泉旅館にもかかわらず、少し奥まったところにあるので、実は、知る人ぞ知る穴場なお宿です。
 
男女別露天風呂

内湯の他に男女別の露天風呂があり、男性用は目隠しがなく目の前が湯畑!

温泉は草津温泉の旅館の中でも珍しく、すぐ近くの「白旗源泉」から引いたもので、湯の花(温泉成分が沈殿したもの)が多く舞う、希少なにごり湯です。

100%源泉掛け流し。男女別の露天風呂と内湯がありますがオススメは、「湯畑展望露天風呂」。その名の通り、湯畑を眼下に楽しみながら湯を堪能することができます。

少しぬるっとする浴感ははなめらかな肌触りで、気持ち良く、湯畑を目の前に楽しみながら(女性用は目隠しが少しされているので、隙間から湯畑が見えます)、ゆっくりのんびりと至福のひととき。

湯畑を目の前にして、源泉掛け流しの素晴らしい湯を存分に楽しむことができるのは、貴重だと思います。

<DATA>
ぬ志勇旅館
  • 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津446
  • 電話番号:0279-88-2477
  • 料金:大人1泊8120円~
  • 公式HP

>次のページでは、草津では珍しい温めの温泉や1つで2度おいしい温泉をご紹介します!