絶景、南知多半島の温泉と島の温泉6ヶ所



愛知県・知多半島の先端にある風光明媚な温泉地を紹介する。船で渡る篠島温泉や豊浜温泉、山海温泉、内海温泉6ヶ所のレポート


三河湾国定公園にある篠島は、愛知県知多半島の先端、師崎港から海上わずか4kmの近さ。名古屋から最も最も行きやすい島です。昔より「東海の松島」と呼ばれ、周囲6kmの海岸線は変化に富んでおり、大小十数の島々からなっていて、まさに「自然がつくりあげた芸術品」です。また鯛やふぐが名産で島の中で料理を味わうことが出来る。



 

  1 篠島温泉 高峰荘 


東に三河湾、西に伊勢湾、南に山々と景観が素晴らしい。
展望大浴場&露天は汲み入れた天然温泉を楽しめる。貸切露天あり
1. 南知多温泉の魚友の湯のタンクローリー輸送
2. やや加水である
3. 海の展望が良い
4. 循環、加温


高峰1
海の高台にあるピンク色の宿

休日にバイクで知多半島の温泉巡りをした。知多半島の先端の師崎に行き、高速船で篠島に行った。バイクを積むと高額なのであるが、人のみであれば500円ほどで篠島に渡れる。

高峰2
海の見える内湯

篠島では過去に古城荘という宿が源泉を持ち放射能で温泉に規定されて篠島温泉を名乗っていたが、廃業し現在の温泉は南知多温泉のホテル魚友の源泉をタンクローリーで輸送している。2つの旅館で温泉を利用しており、そのうち高台にある高峰荘から入浴した。

高峰3
露天風呂からも海が見える

高峰荘は海の展望が良い浴室で景観は良い。湯は50度の食塩泉で総計6290mgの「友の湯源泉」である。しかしやや加水していると思われ、塩味が薄くなっていた。透明、弱エグ味+微塩味、無臭である。循環、加温であった。

篠島温泉 高峰荘
愛知県知多郡南知多町篠島棚橋13
電話. 0569-67-2119
利用料金: 850円 タオルセット 200円
営業時間:10:00~16:00 
定休日. 不定休、要連絡
  • 篠島温泉 高峰荘 

      2 篠島温泉 篠島観光ホテル大角 


    1. 南知多温泉の魚友の湯のタンクローリー輸送
    2. 源泉どおりの濃さを持っている
    3. 海の眺望良し 


    大角1
    白い鉄筋のホテル

    篠島でもう一つの温泉を利用している宿は海岸に近い観光ホテル大角である。砂浜の景観が白砂で美しい。ここの温泉も魚友からのタンクローリー輸送で「友の湯源泉」を利用している。

    大角2
    白砂の浜が美しい露天風呂

    露天風呂のみ温泉で加水していないと思われる。6グラムのしっかりとした塩味が感じられた。海側に突き出た露天風呂からの眺めが良く、ローリーでなければ良いと思った。

    大角3
    海と一体になった露天風呂

    湯は透明、塩苦味、磯の香りあり。と記録した。循環であるがローリー輸送は2・3日に1回運ぶとのことで、それほど劣化していなかった。一応これで別温泉地として1ポイント稼ぐことができた。

    篠島温泉 篠島観光ホテル大角 
    愛知県知多郡南知多町大字篠島字堂山101
    電話. 0569-67-2039
    利用料金:1000円
    営業時間:8:00~22:00 平日は早めに終わることあり
    定休日. 無休
  • 篠島温泉 篠島観光ホテル大角 


    次は海岸の景観の良い、知多半島先端の豊浜温泉の2ヵ所