食事ダイエット/最新の食事ダイエット方法

食事も楽しめて健康的に痩せる!「地中海ダイエット」(2ページ目)

減量よりも健康を目的とし、我慢しないで食事を楽しみ、美も追求できるのが特徴の「地中海ダイエット」! 今回は、そんな「地中海ダイエット」のメリットや実践方法、そして、さらに効果をアップさせるポイントを紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


地中海ダイエットのメソッド

バランスよく豊富な食材を摂取

バランスよく豊富な食材を摂取

「地中海ダイエット」は、食べ物を9つのグループに分けているのが特徴です。

9つのグループでは、毎日摂取する食材を多い順に4つのグループ、週に数回摂取する食材を多い順に4つのグループ、月に数回摂取する食材を1つのグループに分け、食べる頻度と量を決めています。

 

基本的なメソッドは以下のようになっています。

■「毎日摂取するもの」
第1グループ:1番多く食べるもの(穀物、ジャガイモ)
第2グループ:2番目に多く食べるもの(果物、野菜、豆、ナッツ類)
第3グループ:3番目に多く食べるもの(オリーブオイル)
第4グループ:4番目に多く食べるもの(チーズ&ヨーグルト)

■「週に数回摂取するもの」
第5グループ:5番目に多く食べるもの(魚)
第6グループ:6番目に多く食べるもの(チキン)
第7グループ:7番目に多く食べるもの(卵)
第8グループ:8番目に多く食べるもの(スーツ)

■「月に数回摂取するもの」
第9グループ:最も少量食べるもの(赤身の肉)

・野菜、果物、穀物をメイン
・低脂肪のチーズ&ヨーグルトからたんぱく質を摂取
・肉類はなるべく少量
・魚介類をメイン
・アルコールはワインならOK(1日1~2杯)
・水は1日コップ6杯程度飲む
・毎日こまめな運動を習慣にする


以上からも分かるように、ワインやオリーブオイルによる抗酸化効果、そして、豊富な食材をバランスよく摂ることで食事をゆっくり味わうことができるといった効果があるといえるでしょう。

また、即効性はないものの、長期的にみて痩身効果も期待できる健康的なダイエット法といえると思います。

「地中海ダイエット」の効果的な食事の摂り方&生活習慣

以下では、より効果をアップさせるためのポイントを紹介します。

・昼はゆっくり時間をかけて量をある程度しっかり食べる
・朝食と夕食は軽めにする
・ゆとりをもって食事を楽しむ
・ワインや低脂肪チーズなどを適度に摂り、リラックスした豊かな食事を意識

食事内容などが日本の昔の食生活に少し似ている「地中海ダイエット」は、日本人でも取り入れやすいのではないでしょうか?

我慢せずに食事を楽しみ、マイペースでダイエットも美も追求したい人に向いている方法だと思います。


■おすすめ記事
まさかのダイエット食!カリフラワーがNYで大人気
向き不向きが一目でわかる!性格別ダイエット診断
「水シャワーダイエット」で脂肪を燃やそう!
美味しく食べ痩せダイエット「酵素玄米」に注目!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます