世界遺産/アジアの世界遺産

ペルセポリス/イラン(2ページ目)

当時世界のすべてを意味した古代オリエント世界。そのすべてを統一したアケメネス朝の夢の跡が聖都ペルセポリスだ。今回は西アジア三大遺跡のひとつにも数えられる、イランの世界遺産「ペルセポリス」を紹介しよう。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

廃墟の美とその不思議

大階段を昇ると姿を現すクセルクセス門の有翼人頭像。牡牛の身体に人の頭部をつけた神像は古代メソポタミアでよく見かけられる ©牧哲雄

大階段を昇ると姿を現すクセルクセス門の有翼人頭像。牡牛の身体に人の頭部をつけた神像は古代メソポタミアでよく見かけられる ©牧哲雄

廃墟が好きだ。個人的に特に好きなのが柱と門。打ち捨てられた廃墟に柱と門が立ち並ぶ様は、古代のメンヒルやストーン・サークルにも似た強い郷愁に誘われる。

すでに人工美は滅び、自然美というわけでもない。いったい何が人を廃墟へと引き寄せるのだろう?

ギリシアの影響も見て取れる列柱頭 ©牧哲雄

ギリシアの影響も見て取れる柱頭 ©牧哲雄

ペルセポリスのアパダナ(謁見の間)に立つ柱の中でぼ~っとしていると、白い柱の半面は太陽の光を受けて神々しく輝き、その光に慣れると目は半面を暗黒としてとらえ、柱がポコっと浮き出してくる錯覚にとらわれる。

手前の柱と奥の柱が空間というものの神秘を明らかにすると同時に、太陽の動きは柱の形と影を微妙に変えて、時間の不思議をにぎやかに語り出す。

規則正しく立てられた柱に幾何学の美を発見すると同時に、千数百年の時間が不規則に浸食した大自然の美が立ち現れて、人と自然と時間が一体となった「世界」がそこに姿を現す。

 

謎の聖都ペルセポリス

階段のレリーフ。各地の民族が貢ぎ物を持って登庁する様が描かれている ©牧哲雄

階段のレリーフ。各地の民族が貢ぎ物を持って登庁する様が描かれている ©牧哲雄

ペルセポリスはいまだ謎に包まれた都市だ。

「ペルセポリス」の名がギリシア語であるように、その詳細は古代ギリシアのクセノフォンやローマ時代のプルタルコスらの著書をあたるか、ペルセポリスにある石碑の文字を解読するしか方法がないのだが、その量はけっして多くはない。実は当時この都がこの地でなんと呼ばれていたかすらよくわかっていない。

諸王の上に君臨するアケメネス朝の大王を描いた、王の玉座のレリーフ ©牧哲雄

諸王の上に君臨するアケメネス朝の大王を描いた、王の玉座のレリーフ ©牧哲雄

それらの記録によると、アケメネス朝の王たちは、春はスーサ、夏はエクバタナ、冬はバビロンですごしたとあるようだ。つまりペルセポリスは宮殿でありながら、長期にわたって住まわれた場所ではなさそうだ。

現在有力なのが、当時ペルシアに信者が多かった宗教ゾロアスター(拝火教)の正月(春分の日)であるノー・ルーズを祝う場所だったのではないかという説だ。

ノー・ルーズの日、古代オリエント各地から諸王がこの聖都を訪れ、「諸王の王」といわれたアケメネス朝の大王に謁見し、各地の名産品や金品を献上した。謁見の様子はいまもレリーフに見ることができる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます