収納/収納関連情報

お金が貯まる! 片付く家の節約収納3大ポイント

財布の中に不要なレシートが残っていませんか? お金を大切にする人は家がいつもキレイ! 無理なく部屋スッキリ、貯蓄タップリな暮らしの片付け法、片付く家の節約収納3大ポイントをご紹介します。いつの間にか自然と貯蓄が増えている! を目指しましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

片付く家の節約収納3大ポイント

片付く家の節約収納3大ポイント

片付く家の節約収納3大ポイント

片付けると家の居心地がよくなって、外食や買い物に無駄なお金を使わなくなります。そのため、無理や我慢をしなくても、いつの間にか自然と貯蓄が増えている!そんな片付けを今から早速始めましょう。
   

1.キッチンでは収納したら使いきる

節約しているつもりが、反対に無駄な出費につながっていることがあります。その代表格が食費。毎日のことなので、ここを見直すと年間の食費が大幅に減額できます。
冷蔵庫収納

庫内の整理ができていると、冷気のロスがなくなり電気代の節約になる

たとえば、特売日に生鮮食品を買ったとしても、日持ちのしないものは傷んでしまいます。その日のうちに料理ができない場合は、ホームフリージングにするといった手間が欠かせません。そして、その際には冷凍庫できちんと保管しておく必要があります。市販の冷凍食品とは違って、賞味期限が分かるように自分でラベルを貼らなければいけません。さらに、しまうときには種類別ではなく、期限の近いものから時系列に並べて、しっかりと使い切ります。

また、作りおきしたい惣菜を冷蔵庫にしまうときにも、統一した保存容器を使います。中身の見えない容器には、ラベルを貼っておくことを忘れずに。奥行きのある庫内では、食品が奥に残ったままになりやすいので、すべてを見渡せるようにしましょう。
食品管理

使用中のものは見やすく並べて使い忘れなし。ストックは収納場所で分量を決めてあるから買い過ぎない

一方で、賞味期限の長い食品は、つい油断をして期限切れになりやすいアイテムです。缶詰、乾物、塩、砂糖、レトルト、インスタント食品などは、種類別に分けてケースごとに管理。あらかじめ必要量を決めて、足りなくなったら買い足して一定量を保つようにします。品名を書いたマスキングテープを容器に貼っておいて、補充が必要なものはテープをはがして、買い物リストのほうに貼るというのもいい手です。
 

+α.料理を楽しむことも忘れない

お金を貯めたいからと言って、無理なやり方では長く続けることはできません。特に、日々の食事が味気なくなって、暮らし全体の潤いまで失われるようでは困ります。今日はどんな料理にしようかなと、アイディアを考えるのが楽しくなるように、レシピノートを活用しましょう。
料理レシピ

定番のレシピノートはキッチンに常備。自家製の保存食で美容と健康の効果も

家族の好きな料理を中心にわが家の定番を決めておくと、献立が作りやすいので食材の買い物が上手にできます。旬の素材やお買得の品についての情報を手に入れて、お得で美味しい料理を計画的に作っていけたら、結果として節約につながるはずです。

また、キッチンで使う調理道具を把握しておくとこも忘れてはいけません。気を付けておきたいのは、便利グッズに惑わされてしまうこと。しかも、100円で手に入るようなものもあって、つい気軽に取り入れてしまうのですが、やがて使わなくなるものも多いのでは?

今ある道具でひと通りの調理がまかなえるとしたら、100円であっても無駄な出費は避けたいところ。もともと道具の多いキッチンにモノが増えることで、使いにくくなるだけではなく、手持ちの道具が活かせなくなります。反対に、なくてもいい道具の存在が分かれば、早めに見切って、もっと使いやすいキッチンになります。そうなれば、さらに料理に励むことができるでしょう。
食器収納

食器を整理すると、買わなくてもいいことが分かる

また、家族で囲む食卓は、盛り付けが映える食器を中心に、組み合わせを楽しめるようにします。わが家の料理に合わない食器はありませんか? 引き出物や記念でいただいた器、来客用にしか使えない食器など、出番がないものはリサイクル店かフリーマーケットで放出。そして、食器の並べ方を替えて選びやすくします。和洋などのスタイル別、形別、色柄別、用途別といった分け方の中から、一番やりやすい方法でしまいましょう。
 

2.失敗が多いクローゼット収納にテコ入れ

片付かなくて困るアイテムの代表が洋服です。種類と数が多くて、全体像がつかみきれないことが主な原因。いったん収納してしまうと、中身を点検しないまま買い足し続けることが多いのです。
洋服収納

4ケースから3ケースに減量して、パツパツからスカスカ収納へ。見渡せて選びやすいから無駄買いがない

その結果、たくさん持っていても着るものが限られているとか、似たようなものばかりで変化に乏しいなどといった不満につながります。そもそも、必要もないのに買ってしまった服が、丸ごと無駄使いになっているのでは?特に、組み合わせて着まわすコーディネート派の人が陥りやすいのは失敗の連鎖買い。組み合わせのしにくいアイテムを活かしたい一心で、さらに買い足したアイテムも合わせにくいといったパターンです。

クローゼットの中をよく観察してみると、そんな負の遺産がかなりの幅を利かせていたりします。まずは、手持ちの服を全部見直す覚悟が必要。クローゼットから服を出して、要不要の仕分けをしましょう。活かしきれなかった服は新品同様のものが多いので、リサイクル店やフリーマーケットでの販売に最適。過去の失敗が、これからの買い方を大きく変えてくれるはずです。
ベルトネクタイストール収納

片付けがおろそかになりやすいストール、ベルト、ネクタイといったファッション小物は、吊るし収納で見やすく整理。コーディネートする服と一緒にしておくのもいい。無暗に増やさないようにしたい

子どもの服も同じく総点検。サイズとシーズン、好みに合わないものがあるかもしれません。いただいた服であっても、割り切って手放します。靴、バッグ、ファッション小物なども同じように点検。不要な買い物がなくなるように、しっかりと見極めができるまで価値観を磨きましょう。
 

3.家族みんなでお金を貯める

家計の無駄を省くとなると、一人だけが担うのは辛い努力になってしまいます。食費をやりくりしている一方で、探し物が見つからないと買ってしまうといった家族がいるのでは困ります。特に、家族が使うモノについては、全員が在りかを知っているということが肝心です。
引き出し収納

家庭の常備品は引き出し一段ごとに種類を決めておくと、家族に分かりやすいから二重買いが防げる

たとえば、ボックスティッシュやトイレットペーパー、外用薬と内服薬などの救急用品、ペンや認印などの文具類、電球や電池、ペンチなどの工具といった家庭の必需品は場所を決めて収納。引き出しやケースに入れておくモノには、中身を書いたラベルを貼っておきます。
リビング収納

棚の一角を家計管理用のコーナーにして、家族と一緒に日用品とお金の管理が同時にできるといい

また、家計に関連する持ち物もまとめて収納。家計簿、領収書、請求書、水道光熱費の検針票、カード払いの明細書、お店のチラシやクーポン、ポイントカードなどは、必要な時にすぐ確認できるようにしておきます。家計をデータ化している家庭では、パソコンと一緒の場所にあると便利です。

詰め込み収納は無駄使いのモト。いつも選びやすくなっている収納は、余分なものを買わずにすむ節約収納。ひと目で全貌が分かるようにすることを忘れずに実践。手持ちのものが把握できていると、買う必要のないものがはっきりと分かります。

そうなれば、家計の無駄がなくなってスペースにゆとりが持てるから、時間と気持ちに余裕が生まれてモチベーションがアップ。貯蓄目標額にグンと近づきます!

片付かない暮らしは、やっぱり損。食生活の無駄をもっと減らすなら、キッチン収納を徹底してやりかえるのが近道です。100円均一の収納用品は損得を見極めるのが大事。整理収納のプロが使っている収納グッズなら、安心して使えます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます