キッチン・台所の収納問題を解決! 真似したくなる収納アイデアを厳選

キッチン・台所の収納問題は、悩ましいもの。見事な収納アイデアを参考にして、スッキリさせましょう!

キッチン・台所の収納問題は、悩ましいもの。見事な収納アイデアを参考にして、スッキリさせましょう!

キッチン・台所の収納問題、悩ましいですよね。「我が家の台所は狭いし古いし、手が付けられない」と、我慢を重ねるのは、もうやめましょう。収納実例がたくさんあるサイト「RoomClip」の中から、キッチン・台所の収納問題を見事に解決できる、アイデア光る実例をたっぷりとご紹介します。鍋やボウルなどのキッチンツールの収納アイデアや、シンク下の引き出し収納・吊り戸棚の使い方など、ぜひ参考にしてください。

【INDEX】
  1. シンク下の立体収納
  2. シンク下の引き出しのスムーズ収納
  3. 吊戸棚の積極活用
  4. 調味料のまとめ収納
  5. 調理家電コーナーの有効利用
  6. 冷蔵庫内の整理整頓
  7. 薄い空間を活かす収納
  8. ラック収納の徹底利用
  9. 人気のホワイト収納
  10. カフェ風の片付け方
 

キッチン・台所の収納アイデア1:シンク下の立体収納

鍋、ボウル、まな板、包丁、洗剤など、台所のシンク下にしまいたい道具はいくつもあります。ところが、キャビネットの内側には排水パイプがあって、思うようなしまい方がしにくいもの。

鍋やボウルを積み重ねれば、スペースの節約にはなっても、出し入れするのが厄介です。わずかに残された手前のほうに、洗剤と漂白剤のボトルを置いたりすると、他の道具を出すときに邪魔になります。

使いにくい流しの下を有効に使うには、道具が必要です。ラックを置いて、縦の空間を2段か3段に仕切ったり、細かい道具をまとめる入れ物を用いたりして、使い勝手を改良しましょう。
流しの下収納

収納のお手本! ラックとケースを使ったシンク下の収納実例(出典:RoomClip「すのこ/キャンドゥ/セリア/ダイソー/整理収納部/収納…などのインテリア実例 - orcaの部屋 -」
 

流しの下のラック収納

細かい道具は細長いケースで収納の奥まで使いきる(出典:RoomClip「100均/シンク下収納/セリア/ダイソー/キッチン収納/キッチン…などのインテリア実例 - Rinkamamaの部屋 -」
 

キッチン・台所の収納アイデア2:シンク下の引き出しのスムーズ収納

キッチン・台所のシンク下の収納は、観音扉の形状ではなく引き出し中心のスタイルという住まいが増えています。幅の狭い3~4段という従来の引き出しに加えて、幅の広いタイプが組み込まれていて、鍋やフライパンなどもしまえる収納になっています。

引き出し収納になったおかげで、奥にあるモノまで手前に引き出せるので便利です。とはいえ、道具を適当に入れるだけでは、引き出し収納の特性が活かせません。手前にはよく使う道具、奥にはたまに使う道具といった配置や、上下に積み重ね過ぎないように収納するといった配慮が必要です。
引き出しに鍋収納

フタと卵焼きのフライパンは薄くていいので手前に(出典:RoomClip「つかなお流『人生がどよめく片付けの阿呆』/整理整頓出来る人/キッチンにはシルバーよね/整理収納部…などのインテリア実例 - naoの部屋 -」

 
引き出しの食器収納にファイルボックス

お皿もボックスやスタンドを使って立てる収納に(出典:RoomClip「つかなお流『人生がどよめく片付けの阿呆』/coca-cola/地味な投稿ごめんなさい…などのインテリア実例 - naoの部屋 -」

 
引き出しに100均収納ケース

お手入れ用品はケースを使って区画。排水溝ネットはポケットティッシュ用ケースにIN(出典:RoomClip「変化がありました…。/整理収納部/地味な投稿ごめんなさい/ネクラ同好会/無印良品…などのインテリア実例 - naoの部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア3:吊戸棚の積極活用

高い位置にある吊戸棚は手が届きにくく、どこに何をしまったのか、奥や上の方が見通しにくい収納です。そのため、道具の中でも使用頻度が最も低いモノで、かつ重たくないモノをしまう場所になります。

ただし、背の高い人であれば、吊戸棚の下段なら使えるかもしれません。使う頻度の高い粉類や調味料などを収納して、調理中にも活用できるようにしましょう。
吊戸棚に100円収納

お弁当やお菓子づくり用など、こまごましたモノにはケースを統一。棚板の数が足りないときは突っ張りの棚でもOK(出典:RoomClip「100均/キッチン収納?/ラベル作ってみた/ダイソー/整理収納部に興味がある。/キッチン…などのインテリア実例 - guu77の部屋 -」
 

吊戸棚に100均収納ケース

右側にある調味料ボトルの並べ方を参考にしたい。奥の列はケースを使って上げ底に(出典:RoomClip「調味料収納/目指すは見せられる収納/100均/白黒/整理収納部/シンプル…などのインテリア実例 - m_m_homeの部屋 -」


次は、細かい調味料と冷蔵庫、そしてキッチン・台所には欠かせない調理家電スペースの整理収納です。
 

キッチン・台所の収納アイデア4:調味料のまとめ収納

調理カウンターの上には何も置かないというのが理想です。料理をしている最中には道具や材料などが展開されても、用が済めばすべて収納内に戻すというのが定着しているなら、何の問題もありません。でも、調理には人それぞれのスタイルがあります。

コンロの脇に、調味料を並べておきたいという人もいるでしょう。すぐ手に取れる所にあると、ちょうどいいタイミングで調味できると考える人もいます。また、菜箸やレードルなども、同じように出しておくというスタイルもあります。いずれにしても、入れ物に入れてまとめたりバーに吊るしたりして、バラバラやゴチャゴチャにならないように収納することが肝心です。
調味料収納ラック

ミニシェルフを使って2段収納に。近くにツールポットを置いて使い勝手をアップ(出典:RoomClip「ホーローが好き/セリア/ナチュラルキッチン/キャンドゥ/3Coins/連投失礼します(>_<)…などのインテリア実例 - Hirokoの部屋 -」

 

調味料ケースと調理ポット

ハンギング収納を加えるとミニグリーンを飾る楽しみが加わる(出典:RoomClip「salut!/野田琺瑯/マヤムー/セリア/salut!/ムーミン…などのインテリア実例 - meeの部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア5:調理家電コーナーの有効利用

炊飯器、電子レンジ、トースター、フードプロセッサー、コーヒーメーカーなど調理家電がいくつもあると、家電専用の場所が必要です。蒸気の発生や熱を持つものもあり、またコンセントの関係もあるので、置く所はほぼ決まります。

家電で調理する際に使うシートやラップといった調理雑貨は、調理家電の近くにしまっておきたいものです。たとえば、家電の上空にあるデッドスペースを使うと、ちょうどいい所にしまうことができます。
調理家電キャビネット

棚と収納ケースを併用してスッキリと整理整頓した例(出典:RoomClip「収納/IKEA/無印良品/キッチンのインテリア実例 - natuの部屋 -」

 

調理家電の上にハンギングホルダー収納

突っ張り棒とハンギングホルダーで空間を無駄なく活用(出典:RoomClip「造花/ニトリの収納ボックス/賃貸/整理整頓したい/一人暮らし/キッチン…などのインテリア実例 - Akikoの部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア6:冷蔵庫内の整理整頓

冷蔵庫の中身は、増減を繰り返しているうちに、奥の方に食品が取り残されることがあります。そのまま気付かずに使い続けていると、やがて賞味期限切れで捨てることに。整理ができていないと、家計の無駄や場ふさぎになるだけではなく、衛生的ではありません。

買ってきた食品を使い切るためには、庫内の見通しを良くして在庫が分かるように収納することと、出し入れしやすくまとめておくことが大切です。詰め込み収納を止めて、保存容器を使うと上手くいきます。
冷蔵庫にホウロウの収納容器

ホーローの白い容器でサイズを変えて統一。残った惣菜もケースで収納(出典:RoomClip「整理収納部/冷蔵庫/一人暮らし/キッチン収納/調味料容器/野田琺瑯…などのインテリア実例 - mutsumiの部屋 -」


さらに、まだ使えるスペースを活かしたしまい方をはじめ、片付けたくなるキッチン・台所の収納法をご紹介します。
 

キッチン・台所の収納アイデア7:薄い空間を活かす収納

キッチンツール、食材、食器を整理整頓するには、引き出しやキャビネットといった主だった収納を活用します。それでもなお上手く収まらないときには、家具やラックを追加して調整するのですが、まだ使える空間が残っているのを見逃していませんか?

手つかずの未利用空間は、無理をしてまで使う必要はありません。でも、こまごまとした雑貨をしまいたいときには役立ちます。たとえば、エコバッグやトレイのような薄いモノ、クリップやキャップといった小さなモノなど。しまいこむと使われなかったり、忘れたりしそうなモノこそ、薄い収納空間を活用しましょう。
キッチン収納術

左にあるような窓辺や、DKカウンターに棚を設けてスパイスや雑貨を見せる収納に(出典:RoomClip「キッチン収納/窓にピッタリ棚DIY/ダイソー/セリア/ニトリの鉢カバー/パウンドケーキ型リメイク…などのインテリア実例 - tomoの部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア8:ラック収納の徹底利用

一列型のキッチン・台所では、後ろを振り向いた位置に収納スペースがほしいものです。その場所に、市販のキャビネット家具を置いたり、ラックを組み立てたりして収納を補います。扉のないオープンラックは手軽に作れて、頻繁に使うモノを収納するのに便利です。

キッチンの造りによっては、収納スペースを増やしたくてもできないかもしれません。そんなときには、ダイニング側にラックを置いて、調理家電コーナーと収納を兼用することも考えたいところです。ラック下には棚を設けておけば、調理道具や食材の収納ができて便利です。
キッチンラック収納

ラックは収納力があって圧迫感もない。食器棚や家電キャビネットでなくても十分(出典:RoomClip「OXOポップコンテナ/北欧/オクソー/整理収納部/収納/マリメッコ…などのインテリア実例 - Eiriの部屋 -」
 

無印良品ラック収納

ホワイトで統一しているから、木製のダイニングテーブルとの相性もピッタリ(出典:RoomClip「無印良品/無印良品冷蔵庫/モモナチュラル/狭い我が家。/狭いダイニングキッチン/部屋全体…などのインテリア実例 - Chiakiの部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア9:人気のホワイト収納

100円ショップ、ニトリ、イケアなどで手に入るホワイト収納ケースは、定番グッズとして人気。調理道具を入れるのに適したサイズ感、手入れのしやすさ、見た目の清潔感が評価されてのことです。
100円ショップの収納グッズ活用法

細かい食器は棚に直置きせずに、ケースに入れてまとめて出し入れ(出典:RoomClip「カラフルな物も好き?/ダイソー/整理収納部/食器棚/モノトーン/シンプル…などのインテリア実例 - m_m_homeの部屋 -」
 

100均収納グッズの使い方

幅、高さ、奥行きの違うケースを適材適所で使う(出典:RoomClip「キッチン収納/ラベル作ってみた/ダイソー/収納/収納はこんな感じです。/キッチン…などのインテリア実例 - guu77の部屋 -」

 

キッチン・台所の収納アイデア10:カフェ風の片付け方

調理道具も食器も、眺めているだけ気分が盛り上がるモノがあります。できれば目につく所に飾っておきたいモノも。毎日使うキッチン・台所に、そんなお気に入りの品々がズラリと並んでいたら、そこで過ごす時間が楽しくなります。

わが家でも、まるでカフェに居るような気分を味わえたら素敵。そう思ったら、どんどんディスプレイしながらお片付け。キッチンを大好きな空間に仕上げましょう。
キッチンの片付け方

今日の料理はどのスパイスにする?眺めるのも作るのも好きだから片付く!(出典:RoomClip「3Coins/収納/アンティーク/賃貸/セリア/ドライフラワー…などのインテリア実例 - jmamaの部屋 -」
 

見せる収納でカフェ風に

しまうことだけが片付けではない。たくさんあるから絵になる!(出典:RoomClip「飴色/アデリア/アンバーガラス/グラスベイク/ファイヤーキング/DIY…などのインテリア実例 - maaの部屋 - 」


【関連記事】
【画像協力】
RoomClip

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。