収納/衣替えがラクになる収納

押し入れの収納アイデア実例!布団・洋服もスッキリ片付く!

押し入れがあるのに上手に使えない!大きなスペースに沢山しまえるはずなのに、収納も部屋も片付かない!とストレスを感じていませんか?せっかくの収納スペースを無駄にしていませんか?今回は、押し入れの特徴をおさえて、上手に活用する片付け実例をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

押し入れ収納術は中段・下段中心!奥行きの深さもしっかり活用!

押入れに布団をしまったり、洋服をしまってクローゼット代わりにしたり、上手に活用したいところ

押入れに布団をしまったり、洋服をしまってクローゼット代わりにしたり、上手に活用したいところ

押入れを収納スペースとして上手に使えておらず、ストレスに感じている方も多いのでは。そもそも押入れ収納には、どの家庭にも当てはまる「これが正しい使い方」という手本がありません。押入れのある部屋が寝室なのか、リビングに近い場所なのかという条件によって、しまいたいアイテムや分量が家ごとに違っています。

いずれにせよ、ただ詰め込むだけでは、出し入れがしにくくなるばかり。せっかくの収納スペースも無駄になります。布団を収納したり、クローゼット代わりとして洋服をしまったりなど、押入れという収納スペースの特徴をおさえて、うまく活用しましょう。
 

押入れの収納スペース活用!押し入れをおしゃれにリフォーム!

無印良品の押し入れ収納

左:無印良品の布団ケースとプラスチックケースで季節外のモノを収納。右:使用頻度とアイテムに応じて上中下3段を使い分け

押入れは、上中下3つのスペースに区切られているのが一般的です。出し入れのしやすい中段には、普段使いの布団をしまうと上げ下ろしがラクにできます。

下段にはシーツやカバーといった寝具を衣装ケースで収納。上段には節句の飾りやクリスマス用品など、たまにしか使わないモノをしまうといった具合に、各段の使い道を決めていくことが活用のコツです。
 

中段・下段中心の押入れ収納術! 洋服をしまうクローゼット代わりにする場合

押入れの洋服収納法

中段に棚がないためクローゼットのような使い方ができる。手前にハンガー掛けの服、奥の棚にはボックスを用いて衣類やバッグを収納

洋服をしまってクローゼット代わりに使う場合には、中段に突っ張り式のパイプを設置したり、スタンド式のハンガーパイプを置いたりして、ハンガー掛けができるようにします。下段に引き出しケースを重ね置きにすると、たたんだ服や季節外の服の収納場所として使えます。
押入れの棚収納

中段の奥に棚を置いて、手前を空けることで作業スペースとして利用できる。下段に引き出しケースを置くことで床からの湿気を防ぐ効果も

押入れは奥行きが深いため、手前側に吊るした服の裏まで使えるようにすると、収納量が増やせます。下段には押入れ用の引き出しケースを設置することで、奥行きがフルに使えます。奥行きが浅い収納ケースでも、キャスターが付いているものを選べば、季節家電を裏にしまって奥まで使いきることもできます。
IKEAの押し入れ収納

左:アイロンがけや裁縫をする家事スペースの部屋に。右:中段の本棚手前をワークスペースに

また、引き違いの襖がある押入れは全開にできないので、使い方が制限されてしまいます。その襖を取り外してカーテンに切り替えれば、押入れの中にラックや棚の設置が可能。おもちゃや本、ミシン、アイロンなどを収納すると、部屋の用途が広がります。
 

押入れをおしゃれにリフォーム・DIY! 収納スペース活用法

IKEAのUR賃貸リフォーム

UR賃貸左近山のモデルルームをIKEAがリフォーム。壁面収納のような大型クローゼットにチェンジ。カーテンで目隠しするだけなので部屋への圧迫感がない

就寝スタイルがベッドの場合は、敷布団をしまう必要がありません。季節外の掛け布団をしまうだけなら、押入れがなくても大丈夫。そして洋服収納をメインにするときには、中段で上下のスペースに区切れているのは不都合です。

もしもリフォームができるのであれば、中段を取り外してクローゼットスタイルに造り替えると使い勝手が良くなります。その場合はハンガー掛けのパイプを取り付けて、市販の引き出しケースや棚を組み合わせるといいでしょう。
東急ハンズのUR賃貸モデルハウス

UR賃貸金沢八景のモデルルームを東急ハンズがリフォーム。縦に仕切りを入れて小物収納ゾーン、ハンガーゾーン、書斎ゾーンとして多用途に使える

また、リフォームを外注せず、自分でやってみる「DIY」という手段もあります。押入れを自分の手で理想の空間に変えておしゃれで使いやすい収納スペースを手に入れましょう。以下の記事も参考にしてみてください。

DIYで押し入れリフォーム!中段を外し理想の空間に
番匠さん新記事
押入れ・クローゼットを本棚に!自作アイデア&便利アイテム
 

押入れ収納術・まとめ

住まいによっては、押入れが一番大きな収納スペースだという場合もあります。そのため、布団や洋服、季節家電、レジャー用品、子ども用品など多様なアイテムをしまう大型収納という位置づけになることも。収納するアイテムと分量をじっくり見直して、大事な収納場所として暮らしに役立てていきたいですね。
 

押入れ収納のスッキリするお片付けポイント

まずは押入れのある部屋で使いたいモノを最優先に考えて、使いやすく収納する。そのあとに他の場所では入らないモノをどうしまうのか? 今回ご紹介した押入れ活用アイデアを元に、収納の細部をやりくりして調整する。この流れを押さえて、上手に押入れを活用してください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます