映画/おすすめ映画

『海街diary』と姉妹映画特集(2ページ目)

是枝裕和監督の新作『海街diary』がとても好評です。4姉妹を中心に彼女たちに関わる人々との交流と姉妹関係を描いています。そこで姉妹映画をピックアップしてみました。兄弟とは違う、女同士の濃密な関係性とは?

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

傷つけあう姉妹の濃厚な物語

『とらばいゆ』(2001年度作品)
女流棋士の姉妹(瀬戸朝香・市川実日子)は、C級リーグ降格の危機に。それぞれパートナーとの関係も崩れていく中、人生を懸けた対局に挑むけれど、姉妹で闘うことになってしまう……。

棋士姉妹は、対局がうまくいかないとイライラが私生活にもおよび、気の強い姉妹を前にして姉の夫も妹の恋人がタジタジになってしまうところがおもしろい。人生のピンチを迎えた姉妹はそれぞれどう闘い、乗り越えるのか。心理描写も巧みで見応えのある棋士姉妹の物語です。

監督:大谷健太郎 出演:瀬戸朝香、塚本晋也、市川実日子、村上淳ほか


『つぐない』(2007年度作品)
1935年、政府官僚の邸宅で起こった少女強姦事件。容疑者として捕えられたロビー(ジェームズ・マカヴォイ)は、官僚の娘セシーリア(キーラ・ナイトレイ)の恋人。しかし、ロビーに恋する妹ブラウニー(シアーシャ・ローナン)が二人の関係に嫉妬をして、彼が犯人であると嘘をついてしまう……。

少女のついた嘘が恋人たちの人生をガラリと変えてしまう悲劇。妹が姉の幸福を奪うなんて、いくら少女とはいえ女は怖いと思わずにいられない。妹の償いの真実が明かされるラストは再度衝撃が! これが償いと言えるのか……。ぜひ映画を見て確かめて。

監督:ジョー・ライト 出演:キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ、シアーシャ・ローナン、ロモーラ・ガライ、ヴァネッサ・レッドグレーヴほか

『何がジェーンに起ったか?』(1962年度作品)
元名子役のジェーン(ベティ・デイビス)と大人になって人気女優になった姉のブランチ(ジョーン・クロフォード)。ジェーンは姉の人気に焦りを感じていましたが、ブランチは事故で下半身不随に。やがて二人は老女となり、ジェーンは精神の均衡が崩れ、ブランチに殺意を抱くように……。

往年の大女優の競演は迫力満点! 逃げ場のない二人だけの世界が嫉妬と憎しみにまみれていく様は恐ろしく醜いです。最後にブランチが秘密を語ったとき、この姉妹は邪悪な心まで似ているのかと……。姉妹は二人ともショービジネスの世界に生きて、一緒に落ちぶれて、一緒に病んで行ったのです。嫉妬と憎しみで結ばれた姉妹、映画史上最高に恐ろしい姉妹映画です。

監督:ロバート・アルドリッチ 出演:ベティ・デイヴィス、ジョーン・クロフォード、アンナ・リー

>次は実在した姉妹のドラマをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます