スキンケア/紫外線・UVケア

絶対焼かない!CA流美白肌を守る紫外線対策(2ページ目)

今年の夏は絶対焼かない!美白肌を死守するキャビンアテンダントが心がける、夏の万全な紫外線対策のポイントをご紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

夏の必携品!スプレータイプの日焼け止め

image

ボディもしっかり日焼け止めを塗って!

朝しっかり日焼け止めを塗ったからこれで一日安心!いえ、実はそんなことはないのです。日焼け止めはSPFに関係なく2~3時間おきに塗り直すのが効果的と言われています。
夏は特に汗で崩れやすいので要注意。夏が終わってから公開しないためにも、日中を屋外で過ごすときにはこまめに塗り直すことをおすすめします。

でも出先で塗り直すのは手もべたべたするし面倒ですよね。そんな時はスプレータイプの日焼け止めが便利です。手を汚さず手軽に塗り直すことができます。朝はしっかりと手で丁寧に塗ってあげた方が安心ですが、出先では面倒にならないことが最優先!スプレータイプのものは顔や髪にも使えるものが多いので、一本持ち歩いておくとかなり重宝するはずです。

 


意外な盲点!紫外線ダメージで髪もパサパサに

肌と違って赤くなったりシミができたりしないので気を抜きがちな髪の毛ですが、身体の中で一番太陽に近い部分なので実は紫外線ダメージを受けやすい場所でもあります。夏の炎天下で長時間過ごすと頭皮が赤く日焼けしてしまったり、ひどいときは皮がむけてしまうことも。

また、肌と同じように髪も紫外線ダメージにより乾燥してしまいます。髪の内部が乾燥することによりパサパサでツヤのない髪になってしまい、さらにキューティクルがはがれ枝毛や切れ毛の原因になってしまうこともあります。

そんな髪の毛の紫外線対策は、日常的にはUVカット効果のあるトリートメントやオイルでもOKですが、夏の屋外に長時間いるときはスプレータイプの日焼け止めでしっかり守ってあげることがおすすめです。

 

帽子や日傘など物理的なガードが有効

image

日傘は夏の必需品

日焼け止めについて話してきましたが、帽子や日傘など物理的なガードで日差しから守ってあげるのもとても有効です。

帽子は髪の毛がペタンとなってしまうのでお仕事の日には難しいかもしれませんが、日傘は必ず持ち歩くようにしましょう。晴雨兼用のものならば、夏場に多い急な雨にも対応できます。夏場にCA仲間と出かけるときは、みんな似たような日傘を持っているので間違えそうになるほどです。

 

また、薄手のカーディガンは日焼け対策にも冷房の効いた室内での防寒対策にも便利。夏の必須アイテムです。

日焼けしていまってから、シミができてしまってから美白肌を取り返すには多くの時間とお金が必要になります。少し面倒に感じるかもしれませんが、予防をした方がはるかに楽で賢いもの。

この夏は万全な紫外線対策で美白肌を守り切りましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます