代謝を上げるパインオレンジウォーター

オレンジに含まれるフラボノイド、ヘスぺリジンが代謝を促進。パイナップルにはビタミンB1とクエン酸も多く含まれ疲労回復に役立つほか、この2つのペアで腸内環境の改善にも効果を発揮。そこに血行を良くする作用のあるジンジャーを加え、オールマイティに代謝を後押ししてくれるデトックスウォーター。

≪デトックスウォーターの注意点と基本的な作り方はコチラを参照≫


■材料
pineapple_dw

フルーツの甘さにジンジャーがアクセントになって美味しい!


  • パイナップル 小ぶりのもの約1/4
  • オレンジ 2つ
  • ジンジャー 6~8cm
  • お水 1L
  • 氷 適量

■作り方

  1. パイナップルは皮と芯を取り除き2~3cm角に切り、オレンジは薄い輪切り、ジンジャーは薄くスライスする。(オレンジとジンジャーは自然栽培やオーガニックでない場合は皮を剥く)
  2. 1を大きめのジャーやデキャンタに入れます。2時間ほどで早く飲みたい場合は、この過程でフォークなどを使い軽く潰しておくと味が出やすいです。
  3. 2に水を注ぎ、食材に蓋をするように氷を入れ、冷蔵庫で保存。一晩ほど置いたら飲みごろです。

さらば老廃物!パパイヤ&パクチーのソムタムウォーター

papaya&cilantroDW

パクチー好きにはたまらない美味しさです!

フルーツの中でも解毒力No.1、肝臓の解毒酵素の働きを良くし、有害物質を無毒化するのに有効なイソチオシアネートを含むパパイヤと、体内の鉛や水銀などの貴金属を排出する効果の期待できるパクチーの組み合わせは、まさにキング・オブ・デトックスウォーター。タイ料理のソムタムを彷彿とさせる組み合わせです

■材料
パパイヤ 1つ
レモン 1つ
パクチーの葉  5~15枚 

作り方
  1. パパイヤは皮を剥いて種を取り除き薄くスライス、レモンは薄い輪切りにする。(レモンは自然栽培やオーガニックでない場合は農薬を取り除くか皮を剥く)パクチーも自然栽培やオーガニックでない場合は農薬を取り除くかよく洗って下さい。
  2. 1を大きめのジャーやデキャンタに入れます。2時間ほどで早く飲みたい場合は、この過程でフォークなどを使い軽く潰しておくと味が出やすいです。
  3. 2に水を注ぎ、食材に蓋をするように氷を入れ、冷蔵庫で保存。一晩ほど置いたら飲みごろです。

デトックスウォーターは簡単に出来て、しかも見た目もかわいく美味しいのが人気の理由の1つですが、続けているうちにカラダにいい変化が現れるはず。

『キレイをかなえるデトックスウォーター』(佐々木ルミ著、宝島社)の中には、ハーブティを使ったレシピやホットで飲めるレシピなど、ここでご紹介している以外のレシピを75レシピ掲載しています。ぜひ参考にし、いろいろなレシピにトライしてみて下さいね!デトックスウォーターを飲んでみんなでキレイになりましょう!

≪関連記事≫
7日で-2kg痩せた人も!アップルシナモンウォーター
ダイエットにおすすめ!お悩み別デトックスウォーター




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。