デニム柄ネイルのやり方を解説!スポンジを使えば簡単に作れる
ファッションでもおなじみのデニムを、指先にも取り入れてみませんか? 一見複雑そうに見えるデニムネイルも、実はセルフで簡単にできちゃいます。用意するものはスポンジとアクリル絵の具だけ。スポンジは特別なものではなく、食器用のものでOKです。ジーンズのようなかすれた風合いを食器用スポンジで再現
デニムネイルのやり方・簡単な作り方
1.まずはベースコートを甘皮周りまでしっかり塗っておきましょう。次に、ブルーと相性の良いホワイトのベースカラーを2度塗りします。はみ出してしまった時は、コットンスティックにリムーバーをつけて修正してください。スポンジを小さくカットして、水色の絵の具を取る
3.スポンジで軽くぽんぽんとたたくように色をのせます。水色は全体に均一になるようにのせていきましょう。 スポンジに絵の具を含ませすぎると、かすれた感じが出なくなるので要注意。
4.次にネイビーをスポンジに取り、周りを縁取るようにのせていきます。多少縁取りの量がバラついてもOKです。
5.最後にホワイトを中心にだけのせて、色の重なりで奥行き感を出します。 3色使うことでプロっぽい仕上がりに。
6.トップコートを重ねてから、デニムの装飾をイメージしたストーンを飾って個性をプラス。
7.トップコートを全体に塗って、カラーとストーンを保護すれば完成です。このひと手間でデザインが長持ちします。
8.ほんのりかすれた感じは、スポンジならではの質感。スポンジでぽんぽんとたたくだけで、こんなにおしゃれな仕上がりに!爽やかなデニムネイルを楽しんでみてくださいね。
デニムネイルのデザインのバリエーション
(左)デニム×レースの甘デザイン
デニムネイルを可愛くつけこなすなら、レースアートとの組み合わせがおすすめ。細筆にホワイトを取り、レースのように半円を描いていきます。ゴールドのスタッズ以外に、パステルカラーのストーンなども◎です。
(中央)Tシャツみたいな文字入り!
デニムといえば白いTシャツ。文字入りTシャツのファッションのように、爪先にもLOVEをいれちゃいましょう。カジュアルなファッションとの相性バツグンです。ハートのホロをのせて大人かわいく仕上げます。
(右)本物みたいなステッチ柄
ステッチのラインを際立たせるため、ベースは白の逆フレンチに。お裁縫のように、デニムの部分に白の絵の具でチクチクとステッチを描きます。デニムの部分を濃紺にすると、さらにステッチが目立つので気分でチェンジ!
ネイル施術協力
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」表参道校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)
ネイルサロン 「erikonail」
OMOTESANDO(03-3409-5577)、GINZA(03-6252-3300)、
HIROO by More Couture(03-3442-1155)NAGOYA(052-541-6661)
【関連記事】