スマホを使ってセルフで”肌判定”

スマホで肌状態をチェック

スマホで肌状態をチェック

最適なスキンケアを実践して美肌をかなえるためには、自分の肌状態を知っておくことが大切。でも、鏡で見て指で触れて……それだけで肌がどんな状態にあるのか見極めるのはなかなか難しいもの。そこで活用したいのが、スマホを利用した肌判定。エステティシャンなどプロに相談しなくても、手軽にいつでもセルフチェックできて便利です。

今回紹介する2つは、スマホに簡単に装着できる肌チェックグッズを手に入れて、専用アプリと連動させて使うタイプ。計測した肌のデータを分析してわかりやすく表示してくれるので、誰でも今の肌状態やぴったりのケアがわかるのです。


高倍率レンズで撮影する「ハダモア」

ミモレ

マクセルの各技術を融合して開発された肌レンズです

肌レンズ「ミモレ」をスマホのカメラ部分に装着して肌を接写し、肌チェックアプリ「ハダモア」と連携させることで肌状態がわかるのがこれ。高倍率レンズと5つのLEDライトがポイントで、「キメモード」「シミモード」という2種類の肌画像を簡単に撮影できます。

肌画像ではキメの状態や、いゆわる”隠れジミ”までわかってしまうほか、その画像を「ハダモア」で分析することで肌の評価を点数で表示してくれるのが魅力。総合評価に加え、なんと、キメ・シミ・微シワ・毛穴・美白度・透明感という6つの項目の評価も点数化されるため、自分の肌の弱点がひとめでわかります。なにを重点的にケアすればいいのか明確というわけです。

スクリーンショット

履歴は項目ごとに時系列で見ることができます

また、継続して使うことでデータが蓄積されていくのもうれしい限り。現時点での肌状態の判定とともに、過去の肌状態と比較したケアやライフスタイルのアドバイス、天気や季節に応じたおすすめケアなども参考になるはずです。

さらに、その日の天気やUV予報、乾燥予報などの情報も得られます。お出かけ前のUVケアや保湿ケアに役立ちますね。ほかにも、美肌を意識した料理のレシピやお手入れ情報、コスメボックスなどの機能が充実しているので大活躍間違いなしです。


使い方

肌にあてて接写するだけでOKです

肌レンズ「ミモレ」オープン価格、
アプリ「ハダモア」無料

マクセルスマートコミュニケーションズ

 
次ページでは「肌の水分量&油分量チェック」を紹介します。