2014年くらいから太眉ブームがジワジワと来ていますが、薄い眉毛を濃くしたいというお悩みで美容医療クリニックに来られる方も、最近では増えているんだとか。

薄眉の原因は?

美まゆ

こんな美しい眉毛になるために

長年に渡り、眉毛を抜きすぎて、ダメージを受けた毛根が「休止期」に入ってしまい、毛が生えてきたとしても産毛(うぶげ)のような弱い毛に変わったり、毛根で毛が成長し生えることなくそのまま冬眠状態になっている場合などがあります。

また、何回も抜いているうちに毛根がダメージを受けて、最悪の場合破壊され毛根がつぶれてしまいます。

昔、抜きすぎてしまい、今は「(毛が)欲しい場所に生えてこなくなってしまった」と悩んでいる方の多くはこれにあたります。昔、細眉ブームで眉毛を抜きすぎた方に多く、現在30代から40代以上の女性に特に多くみられるそうです。


眉毛にも植毛ができる!?

植毛

植毛イメージ

完全に眉の毛根が破壊された場合は、いくら毛根に薬を注入しても生き返ることはありません。その場合は「植毛」という手術になります。眉毛にも植毛ができるとは驚きですが、眉毛の植毛も頭髪の植毛同様、自分の「後頭部」の毛根を採取して、毛根単位で1本1本生やしたい眉毛の位置に植えていくという方法になります。

眉毛の植毛は生着率9割以上で、一度生着した毛は半永久的にずっと定着し生え続けるそうです。植毛は非常に効果がわかりやすく、安心できる手術方法です。しかし、一方で「切る/縫う/貼る」という外科的処置になるため、やはり「手術には抵抗がある」という方が多いのも事実です。

そこで今回は、「薄眉治療の再生医療」をご紹介していきます。