イタリアのホテルの星カテゴリー
ベネチアのホテルダニエレなど、各街を代表する老舗5つ星にも一度は泊まってみたい
ただし、星の数と設備の条件(スタッフが何カ国語話せるか、部屋の大きさなど)は各州ごとに異なっているため、少々混沌としており、かつ星の見直しなどが頻繁に行われているわけではないので、驚くほど古くて水の出もよくない4つ星があるかと思えば、新しく部屋も広く快適な3つ星があったり……。
ホテルのゴージャスさよりもホテルスタッフの親切さが思い出になることも
イタリアでは、有名な5つ星ホテルに泊まる以外は、自分の審美眼、値段との折り合い、立地など、条件から選ぶのが正しい方法です。
ツアーで使われるタイプのホテル
格安のツアーでよく使われるタイプのホテルは、街の郊外にあるケースが多くなります。ツアーの値段は安くても、フリータイムでタクシーを利用することになり、総額は結構な値段になってしまった……なんてことも起こりえます。特にローマなどの大都市では、街中にあるホテルを利用するクラスのツアー利用が、最終的には便利かもしれません。ただし、工程によりますので(フリータイムがなく、すべて添乗員に伴われるバス移動のみのツアーなど)、ツアー選びの際には、ホテルの立地も視野に入れておくのがオススメです。
イタリアのツアーの選び方はこちら>>>イタリアツアー
イタリアのホテルの料金
イタリアでは、同じクラスのホテルでも都市部と地方では値段格差が大きい
また季節によっての値段の変動もあり、3~10月がハイシーズン、11~2月がローシーズンとなります。ローシーズン中でもナターレ(クリスマス)、パスクア(イースター)、カルネバーレ(カーニバル)などのお祭りバカンス時期、各地で行われる見本市期間などは、値段はハイシーズンよりも高くなることがあります。
しかし、日本からの旅行者が多い8月中旬などは、リゾート地のホテルの値段は上がりますが、実は、ローマやミラノなどの都市部は値段を下げている可能性もあります。個人旅行の場合は、予約サイトやホテルHPをチェックしてみましょう。