イタリア/イタリア基本情報

イタリアツアー

ホテルや航空券の手配、イタリア国内での移動。お任せできるツアーは、便利です。人気観光地であるイタリアには、さまざまなタイプのツアーがあります。個人旅行との比較や、たくさんあるツアーの中から選ぶコツなどを紹介します。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

イタリア旅行、個人旅行とツアーの違い

人気の観光地イタリア。旅行会社が企画するツアーにも魅力的なものがいっぱいある

人気の観光地イタリア。旅行会社が企画するツアーにも魅力的なものがいっぱいある

イタリアには、ローマベネチアフィレンツェ……そしてナポリやシチリア島など、全土に見どころがぎっしりと詰まっています。世界遺産の数だけでも世界一を誇る観光王国。あれも見たいし、これも見たい。こんなものも食べてみたい。それだけに、ツアー旅行を選ぶか、個人旅行を選ぶかは迷うところですよね。

ツアー旅行と個人旅行の一番の違いは、自由度。そして、手間です。個人旅行は、自由度が高い分、すべての日程と移動手段、食事などを自分自身で手配しなければなりません。それもまた旅の楽しみではありますが、人によっては大変に思うかもしれませんよね。

ツアー旅行は、自由度がある程度制限されることにはなりますが、手配の必要がない分、旅行前も旅行中も楽。現地でのフォローもあるので、初めてのヨーロッパ、初めてのイタリア、英語が苦手……など不安な点があるのなら、ツアー旅行なら安心度はぐっと高くなります。

イタリア旅行は個人旅行かツアーか?

個人旅行かツアー旅行かを迷っているタイミングなら、まずは、どんなツアーが企画されているかを調べてみるのが一番です。イタリアは、日本からの人気観光地でもあり、さまざまなタイプのツアーが企画されています。

ホテル+飛行機チケット+現地係員のみのほとんど個人旅行と変わらないものから、日本出発から到着まで、現地係員がしっかり面倒を見てくれるものまで、バリエーションはさまざま。「世界遺産を巡るツアー」や「鉄道の旅を楽しむツアー」、「リゾートホテルに泊まる」といったテーマ性を重視したツアーも見つけることができます。

イタリア旅行ツアーの選び方1 日程の数え方

ローマ・フィウミチーノ空港到着ロビー。送迎付きならホテルまで安心で行ける

ローマ・フィウミチーノ空港到着ロビー。送迎付きならホテルまで安心で行ける

星の数ほどあるイタリアツアー、選ぶのもまたひと苦労ですよね。ここでは順に、ツアー選びのポイントを考えていってみましょう。

最も基本となるのは、日程。イタリアのツアーの場合、全行程(日本出発から到着まで)5~14日、中でも7~9日のパターンが多くなります。

例えば8日間の場合、日本からイタリアに同日到着する飛行機の場合は、1日目の夕方から夜にかけてイタリアに到着します。そして、7日目にイタリアを出発し、翌日8日目に日本着。移動日を抜かせば、2~6日目までの5日間が、実質の滞在日数になります。

フライト時間往復12時間(直行便の場合)、時差もあるので、機中泊を入れての8日間は、6泊8日という言い方になります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます