イタリア/イタリア基本情報

イタリアツアー(2ページ目)

ホテルや航空券の手配、イタリア国内での移動。お任せできるツアーは、便利です。人気観光地であるイタリアには、さまざまなタイプのツアーがあります。個人旅行との比較や、たくさんあるツアーの中から選ぶコツなどを紹介します。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

イタリア旅行ツアーの選び方2 格安ツアーの真実

最近は、非常に安い値段のツアーが出ていますが、それは、それだけコストを落とすために、裏方である旅行会社の苦労・工夫があるという意味です。宿泊ホテルが街の中心地から遠かったり、団体用の食事が思いのほかまずかったりすることも多々……。

飛行機代を安く抑えるために、時間のかかる乗り継ぎ便を利用することもあり、楽チンなはずのツアーでもヘトヘトに疲れてしまうなんてこともあり得ます。

結局は、街中までアクセスするのにタクシーを使うことになれば、ツアー代金が少々高めでも、街中のホテルを利用するツアーにしておけば、実質かかる料金は同じだったりすることも……。

値段だけに振り回されず、ツアー内容(フライト、ホテル、工程)をじっくりチェックすることが必要です。

イタリア旅行ツアーの選び方3 周遊か滞在型か?

せっかくのイタリア滞在。のんびりとお散歩する時間も欲しい?フリータイムと観光がバランスよく配合されたツアーを探そう

フリータイムと観光がバランスよく配合されたツアーを探そう

イタリアのツアーには、人気都市を周遊するタイプのツアーと、1~3都市に滞在するタイプのツアーのパターンがあります。

もし、初めてであれば、人気の都市ローマフィレンツェベネチア、ミラノを起点にめぐるコースがオススメ。どの街も個性的で、郷土色の強いイタリアらしさを存分に感じることができますし、短期間で多くの街をめぐることができるのは、ツアーならではのメリットです。

ローマ×フィレンツェ、ローマ×ミラノ、ローマ×フィレンツェ×ベネチア、ローマ×ナポリなど、代表的な都市に滞在するパターンのツアーであれば、自由時間が多くとれるのがメリット。ただし周遊型は、どうしても弾丸ツアー的になりがち。イタリアの全体像をつかむのに、駆け足でめぐるのもまたよしですが、落ち着いて遺跡や美術館を見たいのであれば、滞在型がオススメです。

日程、料金、訪問する街、フリータイムと観光のバランスなどは、ツアーを選ぶ中でも基本となるポイントです。

イタリア旅行ツアーの選び方4 こだわりで選ぶ

映画ゴッドファーザーのロケ地として知られるパレルモのマッシモ劇場。シチリア島周遊ツアーも人気

映画ゴッドファーザーのロケ地として知られるパレルモのマッシモ劇場。シチリア島周遊ツアーも人気

また、イタリア旅行中に何をしたいのか、自分の中での希望を明確にしておくのも、数あるツアーの中からお気に入りを見つける際には重要なポイントです。

ホテルの立地やクラス、移動手段はバスなのか電車なのか、食べてみたい料理がついているかなどなど。どれは我慢できて、どれは我慢できないか、希望の優先順位をつけると選びやすくなってきます。

また、最近では南イタリアへの旅行が人気です。青の洞窟があるカプリ島観光が組み込まれていたり、アルベロベッロやマテーラ等の世界遺産をまわったり、シチリア島を周遊したりと、コースもエリアも豊富になってきています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます