ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

キャラクターソーセージとゲームの差別化(3ページ目)

モバイル端末向けのゲーム市場が過熱し、多くのゲームが次々に投入される中で、過当競争が激化している状況があります。そんな中で非常に有効な手の一つが有名IP、つまり人気のあるキャラクターなどを使った差別化です。しかし、この有名IPによる差別化が可能な市場というのは、それ自体が脆さを持っているとも言えます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ソーセージの美味しさを求めるようになるか?

スマートフォンでゲームを遊ぶユーザーの図

やっぱり、新しい面白さを持ったゲームの登場を期待したいものです(イラスト 橋本モチチ)

キャラクターソーセージを買う時に、ソーセージならどれでもいいんだけれど、と思っている人がいるように、IPで差別化ができる状況のゲーム市場というのは、このゲームじゃなきゃいけない、という要求が弱く、暇つぶしができればどれでもいいんだけれど、ぐらいの人が多いということになります。どれでもいいからこそ、有名IPがあればそこにワッと人が集まるのです。

しかし、ソーセージならどれでもいい、ぐらいに思っている人の中に、実はソーセージでなくてもいい、という人がいるように、ゲームでなくてもそこそこ楽しくお金をかけずに暇つぶしができればいいという人がいることは考えておく必要があります。

今後、モバイル端末向けのゲームは、さらに熾烈な競争が起こり、差別化の重要性はどんどん増していくでしょう。その時各メーカーが、ソーセージの美味しさ、味で、他との違いを打ち出していくのか、パッケージで変化を出していくのか、というのは、大きな違いをもたらしていくでしょう。

お気に入りのキャラクターが入ったキャラクターソーセージも楽しいんですが、今までとはくらべものにならない美味しいソーセージ、食べたこともないような未知の味、そんな次世代ソーセージなんてものも、ぜひ食べてみたいものです。

【関連記事】
任天堂の壮大な計画と山のような課題(AllAboutゲーム業界ニュース)
ケンタウロスの脚とゲームの戦略(AllAboutゲーム業界ニュース)
ガチャに効くカンタンな確率と経済学(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます