蒸しガキの新玉ねぎバターソース

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずソテー

 

甘い新たまねぎのクリーミーソースで、カキをいただく

 くせのない新たまねぎは、ふんわりとして甘みのある、クリーミーなソースになります。それをさっと蒸したカキと合わせるだけで、ちょっとした前菜に。当然ながら、シャンパンや白ワインなどと合わせると最高に美味です。

蒸しガキの新玉ねぎバターソースの材料(2人分

材料
カキ 6個程度
新たまねぎ 大1個または小2個
バター 大さじ1~2
少々

蒸しガキの新玉ねぎバターソースの作り方・手順

作り方

1:

 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらざく切りにした新たまねぎを入れる。新たまねぎが透明になるまで、さっとゆでてざるに取る。

2:

1をフードプロセッサにかけて、ピュレにする。

3:

2をふたのできる鍋に入れて弱めの中火にかけ、バターを加えてよく撹拌する。味を見つつ、塩で調味する。

4:

3の上に洗ったカキをのせ、ふたをしてカキがぷっくりとふくらむまで火を入れて完成。皿に新たまねぎソースを敷き、そのうえにカキを載せて供する。

 

ガイドのワンポイントアドバイス

新たまねぎソースに生クリームを足し、あらびき黒こしょうをかけてもおいしいですよ!


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。