セロリとナッツのグレープフルーツソテー

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずソテー

 

セロリとナッツのグレープフルーツソテー

セロリとナッツの食感が楽しく、味付けはめんつゆとマヨネーズだけのお手軽料理です。グレープフルーツの甘さと酸味がいいアクセントとなっています。 ナッツをじっくり炒めて油を出すことがポイントです。

セロリのグレープフルーツソテーの材料(2人分

ソテーの材料
たまねぎ 80g
ちくわ 50g
セロリ 50g
グレープフルーツ 果肉50g
アーモンド 5g
くるみ 5g
カシューナッツ 5g
マヨネーズ 大さじ1/2
めんつゆ 3倍濃厚 小さじ1
今回、セロリは、葉の部分30g、白い根元の部分20gを使っています。お好みによって分量は調整してください

セロリのグレープフルーツソテーの作り方・手順

下ごしらえ

1:材料を切る

材料を切る
たまねぎは3mmの厚さのイチョウ切りにします。セロリは葉の部分はザクザクと一口大に切り、白い根元の部分は5mmの厚さに斜め切りにします。ちくわは3mmの厚さの輪切りにします。

2:グレープフルーツの果肉の準備

グレープフルーツの果肉の準備
グレープフルーツは半分に切り、スプーンなどを使って果肉を取り出します。

ソテーする

3:フライパンで具材を炒める

フライパンで具材を炒める
フライパンにたまねぎ、セロリの茎の部分、3種類のナッツ、マヨネーズを入れて弱火にかけ、たまねぎがしんなりしてくるまでじっくり炒めます。

4:セロリの葉とめんつゆを加える

セロリの葉とめんつゆを加える
中火にして、セロリの葉とめんつゆを加え、さらに1分程炒めます。

5:グレープフルーツを加える

グレープフルーツを加える
グレープフルーツを加えて、全体をさっくりと一混ぜしさらに1分程炒めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

よりシャキッとした食感を楽しみたい場合は、すべての具材を炒めず、ボウルなどに入れて混ぜ合わせればサラダ風にして頂きましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。