春になると、肌の調子がダウンする人も多いようです。花粉症などアレルギーの影響だったり、春のそよ風に含まれる埃のせいだったり、環境が変わることによるストレスが発端だったり……原因はさまざま。いつもと同じケアをしていても、肌のカサつき、赤み、毛穴の黒ずみ、ザラつきなどが勃発しやすいのです。

そんなときは何よりもまず、いつもの洗顔を見直してみるのが得策。というのも、肌の状態は洗顔に大きく左右されるためです。肌に汚れが残っていませんか? 肌に必要な潤いが奪われていませんか? 洗うときに刺激を与えていませんか? そのどれも肌には負担がかかってトラブルを招いてしまうのです。そこで、春の肌トラブルにブレーキをかけるために役立つ洗顔グッズを5つご紹介しましょう。

酵素パウダー洗顔料でつるすべ肌に

はだきわみ

酵素の力で優しくオフできます

まずおすすめなのは「肌極 はだきわみ」の洗顔パウダー。酵素入りのパウダーを泡立てて使うことで、肌表面の汚れはもちろん、毛穴の中の詰まりや古い角質までしっかり取り除くことができます。しかも、酵素洗顔にありがちなつっぱり感はゼロ。

その理由は、お米由来の保湿成分が入っていて、失われやすい肌のうるおいをしっかりキープできるから。つるんとするのにすべすべ&しなやかな洗い上がりを実感できるんです。毛穴汚れもザラつきも、そして、乾燥までも気になる複雑な肌でも、すっぴんの美しさに自信が持てるようになるはず。

コーセー 肌極 はだきわみ
つるすべ素肌洗顔料
0.4g×32包 1512円(編集部調べ)