簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

手羽先の山椒焼き定食の献立と段取り(2ページ目)

春らしい食材が店頭に並ぶようになりました。今の時期しか食べられない野菜も使った、春らしい一汁三菜を紹介します。今回も四品作って、30分以内に完成するスピード献立。どの料理のレシピも3ステップ以内で、見た目以上に簡単です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

手羽先の山椒焼き定食の段取り

手羽先の山椒焼き定食の段取り

手羽先の山椒焼き定食の段取り

まずは「ひじきと小松菜のじゃこ炒め」に使うひじきを水で戻し、小松菜を切ります。「ニラとワカメのピリ辛即席スープ」ので使うお湯をわかしておきます。その後「手羽先の山椒焼き」に調味料をもみこみ、しばらく置きます。

続いて、「ウドとクレソンのサラダ味噌ドレッシング」の野菜を切り、ドレッシングを作ります。置いておいた手羽先をグリルで焼き、時々様子を見ながら、「「ひじきと小松菜のじゃこ炒め」を炒め、「ニラとワカメのピリ辛即席スープ」を用意し、全ての料理を盛りつけていきます。手羽先が焼けたら、完成です。

手羽先の山椒焼き定食にかかる費用

■手羽先の山椒焼き
鶏手羽先(6本) 237円
ねぎ(1/2本) 33円
レモン(適宜) 20円
(小計 290円)

■ひじきと小松菜のじゃこ炒め
□ ひじき(芽ひじき・1/2袋・12g) 75円
□ 小松菜(1/2束) 84円
□ じゃこ(10g) 28円
(小計 187円)

■ウドとクレソンのサラダ味噌ドレッシング
うど(1本) 119円
クレソン(1束) 98円
ニンニク(おろし・1/4片) 1円
(小計 218円)

■ニラとワカメのピリ辛即席スープ
にら(2本) 12円
わかめ(乾燥・5g) 3円
(小計 15円)

■手羽先の山椒焼き定食
616.5円(一人当たり 308.25円)

※ご飯と調味料の費用は、計算に含まれていません。
※「ひじきと小松菜のじゃこ炒め」は4~5人分の材料なので、合計には半分の金額を計上しています。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます