美容にうれしいパワーがぎゅっとつまったりんご。こちらは青森の美味しいりんごたち(提供:青森県りんご対策協議会

美容にうれしいパワーがぎゅっとつまったりんご。こちらは青森の美味しいりんごたち(提供:青森県りんご対策協議会


りんごは薬膳的にみると、人間のエネルギー源である「気」を補い、身体に水分を与えるフルーツ。疲労回復、水分補給におすすめです。そしていろいろな女子にうれしい美容効果も!


潤い&ハリのある肌をつくる、食べる「高機能美容液」フルーツ

りんごは肌に、潤いを与えてしっとり保つ効果の高いフルーツ。肌の乾燥を改善し、みずみずしい肌づくりにおすすめです。そして、見逃せないのは、肌にしっとり「うるうる」効果に加えて、さらに弾力をうむ「プリプリ」効果もあること! 

りんごには気を補う効能があります。気とは、全身のいたるところを流れている目には見えないエネルギー。不足すると肌の代謝が落ちてハリのない、しおれた肌に……。りんごで気をチャージすることで、内側からプリンとはずむ肌作りにも役立ちます。まさに、うるもちプリ肌をつくる、W効果の「高機能美容的」的に愛用を。


ヤセモードにスイッチオン! 「りんごエクサ」で美ボディに

りんごは、ダイエットにも強い味方。 気の不足は疲れやすい、だるい、やる気がでない……といったトラブルが起きやすくなります。またダイエットにおいても気は基礎代謝をアップさせる重要な働きを持っています。気が十分でないと、脂肪を燃焼する働きが低下します。ヤセモードの源ともいえる気をりんごで補う「りんごエクサ」でスリムなボディを!


「トイレひきこもり時間」を軽減する快便の味方!

りんごは便秘によいといわれますが、薬膳的にも排便するために必要な、気をチャージして「いきみ力」をアップして快便に役立ちます。トイレひきこもりタイムを軽減してくれる心強い「スッキリ」フルーツです。


冷え女子にも安心の「身体にやさしい」フルーツ

そして、りんごにはうれしい特徴があります。中医学ではすべての食材は身体を温める「温熱性」、身体を冷やす「寒涼性」、どちらでもない「平性」の3つに分けられると考えます。フルーツは全般的に「寒涼性」の傾向がありますが、りんごは「平性」。冷えが気になるひとにも安心して取り入れられる、身体に穏やかな「女子にやさしい」フルーツ」なのです。

そのほか、りんごは胃腸虚弱、下痢にもおすすめ。ちなみに二日酔いにもよいフルーツです(笑)

次のページでは、りんご王国・青森県のりんごの魅力と、りんごのビューティパワーを取り入れるコツをご紹介します。