北京/北京の観光・世界遺産

東京ドーム62個分!中国最大の皇室庭園・頤和園の魅力(4ページ目)

頤和園は乾隆帝や西太后など、歴代皇帝や妃がこよなく愛した夏の離宮。その建築に国の財力を投じすぎたため、 清朝滅亡が早まったとさえいわれる贅を尽くした御苑で、北京にある世界遺産の中でも圧倒的な存在感です。このページでは、そんな頤和園の魅力をあますことなくお伝えします。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

 

9 宜芸館

頤和園「宜芸館」

ここの住人だった隆裕皇后は西太后の姪ということで人生を翻弄された

玉瀾堂の北側に位置し、西太后の姪で光緒帝の皇后だった隆裕皇后の住居でした。光緒帝と西太后が対立していたため、夫婦仲はよくなかったといわれています。
 

10 永寿斎

頤和園「永寿斎」

住人だった李蓮英は生涯西太后の寵愛を受け大権力を振るっていた

西太后が寵愛した宦官李蓮英の居室で、次で紹介する西太后の住居・楽寿堂とつながっています。現在は、宦官制度に関する資料館となっています。
 

11 楽寿堂

頤和園「楽寿堂」

建物の金字黒地の「楽寿堂」の文字は、光緒帝がしたためたもの

頤和園を訪れた西太后が居住した場所。大型の四合院建築で、中央の建物はいわゆるリビング、宝座や屏風などが置かれています。そして、西側の建物は寝室、東側は更衣室として使われていました。内部には西太后が生前使用した、貴重な陶器や家具が展示されています。

ここまでが生活区です。さて、湖畔に出て、湖沿いを万寿山目指して、長廊へ向かいましょう。
 

12 長廊

頤和園「長廊」

東から歩いて最初の東屋「留佳亭」は春を表す

頤和園「長廊」

万寿山南の建築物を結ぶ長廊。いにしえの皇帝、皇妃になりきって歩いてみたい

長廊は、万寿山周辺に点在する政務区、生活区、遊覧区を行き来するための、いわゆる渡り廊下。全長728メートルもある長い長い通路で、雨天でも歩けるように屋根がつけられています。

途中には4つの東屋があって、それぞれ春夏秋冬を表し、天井に各季節をモチーフとした絵が描かれています。また、梁(はり)に描かれている、人物や花鳥風月などの歴史や神話を題材にした絵はなんと約1万4千! 清朝皇帝たちの頤和園への想いを感じずにはいられません。

長廊を歩いていると、様々なスポットが目に入ってくるのですが、まずは長廊の西端にある清晏舫へと向かいます。
 

13 清晏舫(別名:石舫)

頤和園「石舫」

舟遊びを好んだ西太后はここで宴会を開いたり、お茶を楽しんだりした

頤和園「清晏舫(石舫)」

二階建ての楼閣には鮮やかなステンドグラスの窓がはめられている

乾隆帝が1755年に造営した昆明湖岸に浮かぶ石の船。石舫とも呼ばれます。36メートルの船体部分は大理石で造られており、絶対沈まない石船は皇帝の不動の権力を象徴したといわれています。

乾隆帝が造った当初は中国式だったのですが、1860年に英仏連合軍が北京に攻め入った時に上部が焼失してしまいます。それを1983年に西太后が立て直した際、窓にステンドグラスを飾るなど西洋式にしました。

清晏舫を観終わったら、長廊を来た方向に戻っていきます。次の画中游は進行方向左側(北側)。入口に案内プレートが出ています。
 

14 画中游

頤和園「画中游」

画中游までのコースは岩場の多いハードな道のり

万寿山西側に位置する建物。ここから昆明湖を臨む景色が、切り取った絵のように素晴らしいことから「画中游」と命名されました。

見学が終わったら長廊まで戻り、引き続き東に向かって歩いていきます。進行方向左(北側)に、次のスポット聴【麗鳥】館飯荘があります。
 

15 聴【麗鳥】館飯荘

頤和園「聴【麗鳥】館飯荘」

かつて西太后が音楽を楽しんだ場所といわれる

かつて娯楽、宴会などが行われた建物で、毛沢東の最後の妻・江青など、共産党政府の要人の住居として使われたことも。現在は、宮廷料理専門のレストランとして一般公開されています。

<DATA>
■聴【麗鳥】館飯荘
TEL:010-6288-1608、6288-1955
営業時間:11:00~14:30(ランチのみ)
 

16 清華軒

頤和園「清華軒」

排雲門の西隣に位置する四合院形式の建物

曲線の橋が特徴的な四合院建築。一時期、袁世凱の長男・袁克定が住んでいたことも。修繕がすすんでおらず、かつての面影が残る貴重な場所のひとつです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます