コタキナバル/コタキナバルの観光・アクティビティ

ディープな体験!コタキナバルのマーケットを歩こう(3ページ目)

コタキナバル中心部の海沿いは市場街になっています。野菜、果物、肉、魚、乾物、お米、スパイス、お菓子、と様々な物が売られていて、まさにコタキナバルの台所。衣料品や民芸品を扱う市場もあります。ディープでローカル感あふれるアジアの市場を体験したい方はぜひ街のマーケットに繰り出してみましょう。魅力的なお土産も見つかるかも。

今村 志帆

執筆者:今村 志帆

コタキナバルガイド


ハンディクラフトマーケットでお土産探し

ハンディクラフト

外にはミシンのおじさんたち。中に入ると民芸品のお店がひしめき合っています

市場街のちょうど真ん中あたり、黄色のひと際目立つ建物がハンディクラフトマーケット。狭い入口から一歩中に入ると、民芸品やお土産品、真珠細工などを売る店が所狭しと並んでいます。実際のところ、売られている商品の中には地元で作っている民芸品ではなく、メイドインチャイナ?インドネシア?タイ?といった出所不明なものも多いのですが、そのごちゃごちゃとした雰囲気が面白い場所でもあります。お土産探しに覗いてみるのもいいでしょう。

ハンディクラフトマーケットの前では足踏みミシンで縫い物をしてくれるおじさんたちが並んでいます。強面なおじさんたちが真剣な表情でミシンをかけている姿はなんとも微笑ましい光景。ここに布を持って行けばリクエストに応じて何でも縫ってくれます。ズボンの裾上げも5リンギット程度。

おやつにいかが?駄菓子&ココナッツ市場

駄菓子市場

ココナッツプリンはクーラーボックスの中で冷やされています

ハンディークラフトマーケットの隣はおやつ市場。揚げ菓子系のおせんべいやクッキー類が卸売り用に大量に売られていて試食もできます。えびせんやバナナチップス、クエ・チンチンという名前の甘い揚げ菓子などはお土産にも旅行中のおやつにもおすすめです。

駄菓子の他にココナッツも沢山売られており、その場で割ってもらって飲むこともできます。またカップ入りの冷たいココナッツプリンやマンゴープリンも売られているので、市場散策に浸かれたらこちらで少し休憩して喉を潤していくのもいいですね。

モスク

市場内のモスク

市場の奥には小さなモスクもあり、お祈りの時間になるとアザーンの放送も流れます。人々の暮らしが垣間見え、異国情緒を感じられるマーケット。市場散策を通して地元の人たちとの距離も一気に近づくことでしょう。

このフィリピノマーケット、常設市場が閉まる夕方から夜にかけては外にテントが立ち並び、毎晩ナイトマーケットが開かれます。美味しい食べ物の屋台も出て昼間とは違った雰囲気が楽しめるので、そちらはまた別の記事で詳しくご紹介しますね。

■Central Market / Filipino Market
営業時間:6:00~18:00(実際の営業時間はテナントによって異なる)
定休日:なし
アクセス:コタキナバル市街中心部海沿い、メリディアンホテルの向かいからKKプラザの向かいまで

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます