ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ケンタウロスの脚とゲームの戦略(3ページ目)

ギリシャ神話に、ケンタウロスっていますよね、上半身が人間で、下半身が馬の生き物。最近、スマートフォンなどのモバイル端末向けのゲームをしていると、このケンタウロスを思い浮かべることがあります。何を言ってるか分からないかもしれませんが、ちょっと説明させてください。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ケンタウロスの脚にもいつか限界が

クラッシュ・オブ・クランの図

例えば、「クラッシュ・オブ・クラン」のような海外発のゲームが、違う流れをもたらすこともあるかもしれません。(イラスト 橋本モチチ)

かくして、スマートフォンなどでゲームを遊んでいる時に、もわもわもわっと、色んな上半身のケンタウロスがガイドの頭には登場して、ワーワー戦うんですが、「脚がなあ、脚が結局みんな馬なんだよなあ」などと考えてしまうわけです。上半身がどんどん変われば目新しさもあるわけですが、どうしても大局的なところで似てきてしまいます。

娯楽というのは、飽きられたら負けですから、それがどんなに優秀なフォーマットであったとしても、同じことはいつまでも続けられません。おそらくしばらくは、下半身はマイナーチェンジ程度で収めつつ、上半身で独自性を出していくというゲームが続々登場していくとは思います。しかし、そういうゲームがうまくいけばうまくいくほど、消耗は進んでいきます。

そしてその時こそ、ケンタウロスの馬の脚が、大きな変化を遂げ、戦略的にも新規性の高いゲームが登場していくかもしれません。もっとも、モバイル端末向けのゲームというのはとにかく数が多いですから、ケンタウロスのようなゲームが目立って見えてはいても、実際には多種多様なゲームがひしめき合っています。ケンタウロス達が大乱闘を繰り広げるさなか、伏兵がひょこっと次の流れを掴んでしまう、なんてこともあるかもしれません。

上半身が色々出てきてる中で、下半身まで変われば、それはもうケンタウロスでもなんでもない、新種の生物ですね。そういう新しい生き物が脚光を浴びると、ゲームはどんどん面白くなるんじゃないでしょうか。

多くの場合、新しいゲームの情報は上半身部分がピックアップされていくと思うのですが、もし、下半身部分に大きなアイデアを秘めたゲームが登場したら、それは要チェックかもしれませんね。

【関連記事】
ガチャに効くカンタンな確率と経済学(AllAboutゲーム業界ニュース)
LINEに学ぶ、やる気が出るハイスコアランキング(AllAboutゲーム業界ニュース)
クラッシュ・オブ・クランがやめられない(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます