分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】プラウド山王

多くの文士や芸術家が居を構えた歴史ある地、大田区山王。「プラウド山王」は、JR京浜東北線「大森」駅から徒歩7分の丘に誕生する全63邸のマンションです。別荘地として人気のあった面影を残す同地に相応しいプランニング。現地とモデルルームをレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

「品川」へ2駅6分のJR京浜東北線「大森」駅徒歩7分
緑の多く残る丘の上の瀟洒な63邸

都内有数の邸宅街として知られる大田区山王。「プラウド山王」(野村不動産)は、JR京浜東北線「大森」駅徒歩7分の大田区山王の丘の上に建つ全63邸のマンションです。「大森」駅は、JR京浜東北線利用で「品川」駅へ2駅6分の好アクセスの地。現在、再開発で注目を集める品川~田町間にも近く、外国人旅行客急増で利用者の増加している羽田空港へのアクセスも良好。拠点性の高い街でもあります。
JR京浜東北線「大森」駅の東口

JR京浜東北線「大森」駅の東口

「大森」駅が開業したのは、明治の初期。「大森」駅のホームには、「日本考古学発祥の地」の石碑が建っています。これは、アメリカの動物学者であるモース博士が明治10年、横浜より新橋に向かう汽車の窓から大森貝塚を発見したことを記念したものです。古来から居住地として営みがあったことを示しています。
「大森」駅西口

「大森」駅西口

「大森」駅東口を出ると、商業ビルやオフィスビルが建ち並びます。業務施設の大森ベルポートや西友、イトーヨーカドーといった商業施設。大田区役所もあります。一方、山王アドレスの「大森」駅西口を出ると、様相が変わります。
「大森」駅前にある天祖神社

「大森」駅前にある天祖神社

「大森」駅西口側は、山王アドレスのある高台のエリア。駅を出るとすぐに、天祖神社の森が目に入ります。厳島神社や熊野神社などもあり、起伏に富む地形で多くの緑が残されているのに気がつきます。
山王の坂道

山王の坂道

閑静な佇まいの街並みが続き、駅に近い場所とは思えないほど静かです。住宅街だからか歩いていて、子連れの人を多く見かけました。
現地近くの沿道

現地近くの沿道

現地の近くには、山王公園や山王保育園があります。通学区の山王小学校へは徒歩9分。駅周辺には、医療機関も豊富で、子育て環境は良好といえるでしょう。
「プラウド山王」の現地

「プラウド山王」の現地

「プラウド山王」の現地は、南傾斜の高台。敷地面積は、2,600平米超。邸宅街では稀少な広い敷地です。周囲の住宅の緑も多く豊かな住環境を形成しています。

次ページでは、モデルルームを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます