「春日」駅徒歩5分、「後楽園」駅徒歩6分の閑静な住宅街
商店街や商業施設も身近な利便性も兼備えた立地

徳川家光の乳母の春日局像

「春日」にある徳川家光の乳母の春日局像。春日の地名は、春日局に由来とのこと

都心立地でありながら住環境の良さから居住地として人気の高い文京区。文京区区役所もあり、その中でも利便性が高いのが「春日」駅界隈です。「クレヴィア文京小石川」(伊藤忠都市開発)は、都営三田線「春日」駅徒歩5分、東京メトロ丸の内線「後楽園」駅徒歩6分のフットワークの良い地に建つ全38邸のマンションです。
礫川公園

礫川公園

小石川周辺を訪ねると、文京区独特の歴史情緒を感じます。かつて水戸藩の上屋敷内の庭園だった7万平米を超える都立公園、小石川後楽園。特別史跡及び特別名勝に指定されています。春日通りには徳川家光の乳母でこの地に所縁のある春日局の像があります。春日通りにある礫川公園は、子供向けの遊具も設置。緑も多く、清々しい感じがします。文教地区であることも文京区名の由来であるように、子育て環境の良さを感じます。
現地近隣から文京区役所を望む

現地近隣から文京区役所を望む

現地へは、フラットなアプローチ。文京区と言えば、起伏のある坂の多い区として知られますが、ベビーカーやシルバーカーでも歩きやすいでしょう。
グルメシティ

徒歩2分のグルメシティ

現地近くに24時間オープンのスーパー「グルメシティ」もあります。徒歩5分の場所にクイーンズ伊勢丹、徒歩3分にえんま商店街や柳町仲通り商店街があり、コンビニエンスストアも近くにあるなど日常の買い物などの生活利便性は、高いロケーションです。
「クレヴィア文京小石川」の現地

「クレヴィア文京小石川」の現地

「クレヴィア文京小石川」の現地は、南西道路にワイドに面した開放的な場所。車通りも少なく落ち着いた印象です。最寄り駅から5分の立地でありながら、落ち着いた住環境は注目を集めている大きな要因でしょう。
都営地下鉄の構内

都営地下鉄の構内

駅構内へ戻ると、都営三田線、都営大江戸線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ南北線の表示が見えます。「大手町」駅、「日比谷」駅、「池袋」駅、「新宿」駅といった都心の多くのビジネスゾーンへダイレクトにアクセスできる点は、この立地の大きな魅力でしょう。

次のページでは、さらに建物を紹介します。