和菓子/和菓子関連情報

「神楽坂和菓子散歩」後編!個性を求めて(3ページ目)

神楽坂和菓子散歩の後編。吉野葛、揚げた最中にレモンの大福。個性的なお菓子を巡って歩きます。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「赤城神社」から「神楽坂 亀井堂」へ

赤城神社

「赤城神社」。再生プロジェクトにより大変身


早稲田通りをもう少し上り、赤城神社の前を過ぎたところにある「神楽坂 亀井堂」。
神楽坂亀井堂

神楽坂亀井堂

パンとケーキのお店ですが、工房の一部では、主に「上野亀井堂」で販売される瓦煎餅と人形焼も焼かれます。
クリームパン

「クリームパン」1個210円(税抜)


名物の1つは「クリームパン」。クリームたっぷりでトングではつかめないので、ヘラで取ります。焼きたてはクリームが熱々でトロトロ。パン生地は甘い香ばしさが際立ち、端の方はカリカリ。持ち帰るまで我慢できず、いつも自分の分は散歩の最中に食べ切ってしまいます。

詳細記事;「神楽坂亀井堂」クリームパンと瓦煎餅 

<店舗情報>
■「神楽坂亀井堂」
東京都新宿区神楽坂6-39 亀井堂ビル1階
東京メトロ東西線神楽坂駅よりすぐ
Tel:03-3269-0480
営業時間:8:30~19:00(月~金)
9:30~18:00(土)
定休日:日・祝日

「la kagu」和菓子散歩、ゴール!


la kagu

la kagu(ラカグ)

再び早稲田通りへ戻り、突き当りまで進むと見えてくるのは今回のゴール、「la kagu(ラカグ)」。新潮社の本の倉庫を改修した商業施設で、新たな文化の発信地として注目を集めています。

とっておきの和菓子を巡りながらの「神楽坂散歩」はこちらが終点。お付き合いいただき、ありがとうございました。

店内のカフェで和菓子散歩を振り返るとします。

「神楽坂和菓子散歩」前編へ)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます