毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

新玉ねぎのベーコン蒸しレシピ!電子レンジで3分でできる簡単調理

新玉ねぎは傷みやすいので、買ったらサクサク食べきらないといけません。ということで、今日は、電子レンジで簡単に作れる、玉ねぎのベーコン蒸しレシピをご紹介します。甘くてホクホクです、これなら、1人でらくらく1個食べてしまえそうですね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

新玉ねぎのベーコン蒸しレシピ!電子レンジで3分でできる簡単調理

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

新玉ねぎのベーコン蒸し! レンジで作る簡単レシピ

新玉ねぎは傷みやすいので、買ったら早めに食べてしまいましょう。ということで、今日は、玉ねぎがたっぷり食べられる簡単料理を紹介します。新玉ねぎを使えば、甘くてホクホクでジューシーに仕上がります。普通の玉ねぎなら、シャキシャキっとした歯応えになります。まずは、旬の新玉ねぎでお試しください。
 

玉ねぎのベーコン蒸しの材料(1~2人分)

主材料
たまねぎ1個
ベーコンスライス2枚
その他
七味唐辛子少々
醤油適量

玉ねぎのベーコン蒸しの作り方・手順

電子レンジで、玉ねぎのベーコン蒸しを作る

1玉ねぎとベーコンを切る

玉ねぎの皮をむいて、6~7mm厚の輪切りにする。ベーコンは5cmくらいに切る。<br />
玉ねぎの皮をむいて、6~7mm厚の輪切りにする。ベーコンは5cmくらいに切る。

2皿に並べてチン

耐熱皿に玉ねぎとベーコンを交互に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W )で3~4分加熱する。<br />
耐熱皿に玉ねぎとベーコンを交互に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W )で3~4分加熱する。
3分後、ラップの上から触ってみて、玉ねぎが熱々になっていれば良い

3ラップを外せば完成

少し硬いようなら、ラップをしたまま蒸らすと良い。<br />
<br />
少し硬いようなら、ラップをしたまま蒸らすと良い。

柔らかめが好きなら追加加熱する

4七味と醤油で食べる

七味と醤油をかけて食べる。<br />
七味と醤油をかけて食べる。
ポン酢醤油でもおいしい

ガイドのワンポイントアドバイス

新玉ねぎは水分が多いので、電子レンジ加熱に向いています。素材が持つ水気だけでおいしく調理されます。また、辛みが少ないので、生食にも向きます。新、旧ともに、玉ねぎは加熱するほどに甘みが出ます。シャキシャキ食べたいときは加熱時間を減らし、もっと柔らかくしたいときは加熱時間を増やします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます