毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

さわやか風味のはちみつレモン蒸しパン

はちみつとレモンを入れて、さわやかな香りと風味のたまご蒸しパンを作りました。手作りの蒸しパンは生地がみっちりと詰まっていて、弾力があり、食べ応え十分。できたてのもっちり感を楽しんでも、、時間を置いたしっとり感を楽しんでも。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

さわやか風味のはちみつレモン蒸しパン

所要時間:20分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

はちみつとレモン入りでさわやか風味の蒸しパン

ほこほこの湯気をまとった、できたての蒸しパンっていいですよね。今回ははちみつとレモンを入れて、さわやかな香りと風味のたまご蒸しパンを作りました。手作りの蒸しパンは生地がみっちりと詰まっていて、弾力があり、食べ応え十分。できたてのもっちり感を楽しんだり、時間を置いてしっとり感を楽しんでも。子どものおやつやブランチなどに活躍しますよ。

はちみつレモン蒸しパンの材料(アルミカップ8個分)

はちみつレモン蒸しパン
小麦粉60g
ベーキングパウダー小さじ1/2
1個
牛乳20ml
砂糖10g
バター10g
はちみつ大さじ1
レモン1/2個 (国産のもの)

はちみつレモン蒸しパンの作り方・手順

はちみつレモン蒸しパンを作る

1下準備をする

レモンの皮を薄く切り落とし、千切りにします。レモン汁を大さじ1絞っておきます。耐熱容器にレモンの皮、レモン汁、砂糖を入れてレンジで30秒温めておきます。<br />
<br />
バターは耐熱容器に入れて、レンジ20秒温めて溶かしておきます。<br />
<br />
小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。<br />
レモンの皮を薄く切り落とし、千切りにします。レモン汁を大さじ1絞っておきます。耐熱容器にレモンの皮、レモン汁、砂糖を入れてレンジで30秒温めておきます。

バターは耐熱容器に入れて、レンジ20秒温めて溶かしておきます。

小麦粉とベーキングパウダーはふるっておきます。

2卵と牛乳を混ぜ合わせる

ボウルに卵をときほぐし、牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせます。<br />
ボウルに卵をときほぐし、牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

3粉を加えて混ぜる

溶かしバター、温めておいたレモン汁と皮、はちみつを加えてよく混ぜます。<br />
<br />
ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせます。<br />
<br />
溶かしバター、温めておいたレモン汁と皮、はちみつを加えてよく混ぜます。

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせます。

練りすぎると膨らまないので、縦に切るようにして混ぜます。

4生地を型に流し入れる

<b>【3】</b>の生地をアルミカップなどに流し入れ、すりおろしたレモンの皮を上に散らします。<br />
【3】の生地をアルミカップなどに流し入れ、すりおろしたレモンの皮を上に散らします。
写真では小さめのアルミカップを8個用意しました。

5蒸しパンを蒸す

蒸し器で15~18分強火で蒸します。蒸し器のふたには布巾をして、水滴が落ちないようにします。竹串をさして、べたべたしたものがついてこなければできあがりです。<br />
蒸し器で15~18分強火で蒸します。蒸し器のふたには布巾をして、水滴が落ちないようにします。竹串をさして、べたべたしたものがついてこなければできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

輸入レモンには防カビ剤などの添加物が使われており、洗ってもきれいに取り除ききれません。ちなみに、ゆでこぼすことで半分以上は取り除けると言われています。今回のレシピではレモンの皮をそのまま使うので、できれば国産の有機栽培か無農薬栽培のレモンを選ぶようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます