ベトナム流!タレつき焼き豚肉だんご

所要時間:15分

カテゴリー:お弁当のおかず肉団子

 

ベトナム料理:焼き豚肉だんご

しっかりと味をつけてから焼くベトナム流肉だんご。葉野菜にハーブなどといっしょにのせて巻き、甘辛酸っぱいタレにつけていただきます。
水で湿らせたライスペーパーに生野菜をのせ、一緒に巻いて食べるのもよし。

豚ひき肉だけで作ることが多いのですが、個人的な好みでエビを入れました。また、ラードを入れてさらに食べ応えのある味に仕上げても。お好みでいろいろとお試しください。

ベトナム流!焼き豚肉だんごの材料(4人分

ベトナム料理流!焼き豚肉だんご
豚ひき肉 200g
むきエビ 100g
たまねぎ 1/4個 (みじん切り)
ニンニク 1/2片 (みじん切り)
ヌックマム 小さじ2
きび砂糖 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
タレ(ヌックチャム)
ヌックマム 大さじ2
レモン汁 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
ニンニク 1片 (すりおろし)
赤唐辛子 1~1と1/2本 (小口切り)
大さじ4

ベトナム流!焼き豚肉だんごの作り方・手順

ベトナム流!焼き豚肉だんご

1:

ボウルにタレ(ヌックチャム)以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2:

食べやすい大きさに成形し、グリルする(レモングラスに巻きつけて焼いてもよい)。
器に盛り、サニーレタスなどの葉野菜、青じそ、バジル、ミント、香菜、混ぜ合わせたタレを添える。食べるときは好みの香草とともに葉野菜にのせて巻き、タレにつけて食べる。
油を少し入れて熱したフライパンで焼いてもよい。トップの写真は、レモングラスに巻いて焼きたものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。