毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

サクサク&もっちり!余った餅でれんこん餅

余った餅をれんこんの穴に詰めてフライパンで焼きます。辛子醤油で食べればおつまみにも、ご飯のおかずにもなりますよ。砂糖醤油をからめたり、焼き肉のタレをからめたり、甘味噌を塗ってもおいしく食べられます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サクサク&もっちり!余った餅でれんこん餅

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物もち

れんこんの穴に餅を詰めて焼く

余ったお餅活用レシピです。れんこんの穴にお餅を詰めて焼くだけです。サクサクともちもち、2つの食感が楽しめます。

※その他:肉巻きキムチ餅/焼き餅カレー/菱餅/お汁粉/南瓜ぜんざい/雪見大福ロール/稲荷餅/さつま芋餅/豆大福/餅入り七草粥/揚げ出し餅/クルミ餅/餅ドーナツ/餅ニョッキ/濡れおかき/バター餅/餅カルボナーラ/モパン/雪見大福/餅アレンジレシピ集

れんこん餅の材料(2人分)

主材料
2コ
れんこん6cmぐらい
ごま油又はサラダ油 少々
たれ
からし少々
醤油適量

れんこん餅の作り方・手順

れんこん餅を作る

1れんこんと餅を切る

れんこんは皮をむいて5~6ミリ厚に切って酢水(分量外)にさらし、ザルに上げてサッと洗って水気を拭きとる。餅は2等分に切り、厚さを2等分に切る(あるいは、画像右下のように端から薄く切って行く)。<br />
れんこんは皮をむいて5~6ミリ厚に切って酢水(分量外)にさらし、ザルに上げてサッと洗って水気を拭きとる。餅は2等分に切り、厚さを2等分に切る(あるいは、画像右下のように端から薄く切って行く)。
れんこんは8切れ使います

2皿に並べて餅を重ねてチン

耐熱皿にれんこんを並べ、餅をのせてラップなしで加熱する。<br />
耐熱皿にれんこんを並べ、餅をのせてラップなしで加熱する。
餅が柔らかくなって膨らんできたらOK

3スプーンの背で押し込む

スプーンの背で、れんこんの穴に餅を押しこむ。<br />
スプーンの背で、れんこんの穴に餅を押しこむ。

4フライパンで焼く

フライパンに油を熱し、(3)を並べて、両面をこんがりと焼く。<br />
フライパンに油を熱し、(3)を並べて、両面をこんがりと焼く。

5器に盛り付け、辛子醤油を添える

辛子醤油で食べる。<br />
辛子醤油で食べる。

6その他の食べ方(1)

焼き肉のタレをからめて。<br />
焼き肉のタレをからめて。

7その他の食べ方(2)

醤油をからめて海苔で巻いて磯辺焼き<br />
醤油をからめて海苔で巻いて磯辺焼き

8その他の食べ方(3)

甘味噌を塗って田楽風。<br />
甘味噌を塗って田楽風。

9その他の食べ方(4)

砂糖醤油をからめて素朴に。<br />
砂糖醤油をからめて素朴に。

ガイドのワンポイントアドバイス

サクサクのれんこんの中に餅が詰まっているので、サクサクともちもちの、2つの食感の違いが面白い一品です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます