毎日の彩りごはん

サンドイッチやディップにも、サーモンリエット

生サーモンとスモークサーモンのダブル使いで風味が増し、深い味わいに仕上がります。サンドウィッチの具やディップにも。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

サンドイッチやディップにも、サーモンリエット

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずペースト

クリーミーでコクがあるサーモンリエット

サーモンリエットは少し酸味があるほうがさっぱりとして食べやすいこともあり、レモン汁とサワークリームを合わせました。フードプロセッサーにかけてなめらかでふわふわの食感を楽しんでください。また、バゲットやクラッカーにつけて食べるのもおいしいですが、グリルした野菜(今回はじゃがいもです。)につけて食べるのもおススメです!

サーモンリエットの材料(作りやすい分量)

サーモンリエット
サーモン2切れ
スモークサーモン100g
バター50g
サワークリーム50g
レモン汁小さじ2
小さじ1/4~
こしょう適量

サーモンリエットの作り方・手順

サーモンリエット

1

サーモンは塩(分量外)を振って30分置き、水気をよくふいた後、魚焼きグリルで焼く。<br />
サーモンは塩(分量外)を振って30分置き、水気をよくふいた後、魚焼きグリルで焼く。

2

スモークサーモンは細切りにし、焼いたサーモンは皮と骨を外して身をほぐす。
スモークサーモンは細切りにし、焼いたサーモンは皮と骨を外して身をほぐす。

3

2とほかの材料のすべてをフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌かくはんする。
2とほかの材料のすべてをフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌かくはんする。

ガイドのワンポイントアドバイス

リエットは作っておくと、サンドウィッチの具やそのままディップとして利用できる便利アイテムです。お魚を使ったリエットはお肉に比べると簡単で作りやすくておススメですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます