世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

トルコ料理:くるみのピリ辛ペースト

くるみとトマトペーストをふんだんに使ったペースト。火を使わずに簡単にできるのでおすすめ。パンにぬって食べると、とまらないおいしさですよ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

トルコ料理:くるみのピリ辛ペースト

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずペースト

トルコ料理:くるみのピリ辛ペースト

くるみとトマトペーストをふんだんに使った、ピリリと辛いペースト。
トルコではとても辛みが強いのですが、こちらでは辛さをぐっとおさえて旨味をアップさせました。このペーストの魅力は、なんといっても火を使わずに簡単にできること!さらには、パンにぬって食べるととまらないおいしさ。ワインのお供に最高です。

くるみのピリ辛ペーストの材料(2人分)

トルコ料理:くるみのピリ辛ペースト
くるみ80g
トマトペースト大さじ5
ニンニク2片 (すりおろし)
パン粉大さじ2
クミンパウダー小さじ1
レモン汁小さじ1
小さじ1/2強
粉唐辛子大さじ1/2~1 (韓国産など粗挽きタイプ)
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3~4

くるみのピリ辛ペーストの作り方・手順

トルコ料理:くるみのピリ辛ペースト

1

くるみは軽くローストし、粒がやや残る程度につぶす。<br />
くるみは軽くローストし、粒がやや残る程度につぶす。

2

ボウルにトマトペーストを入れ、1と残りの材料をすべて加えてよく混ぜ合わせる。<br />
スライスしたバケットにぬり、オリーブ、レモン、イタリアンパセリなどを飾る。<br />
ボウルにトマトペーストを入れ、1と残りの材料をすべて加えてよく混ぜ合わせる。
スライスしたバケットにぬり、オリーブ、レモン、イタリアンパセリなどを飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

粗挽きの粉唐辛子が手に入らない場合は細挽きのタイプでも。その際は、量を調整してください。作ったあと、数時間寝かしておくとさらにおいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます