バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

牛肉と里芋のごま煮

和の定番料理、里芋の煮物にすりごまをたっぷりと加え、コク深く香り高い一品に仕上げました。里芋は皮をむいて下処理してある水煮を使ってもokです。里芋のぬめり成分であるガラクタンは血中脂質を減らして動脈硬化を防ぐ効果を持っています。また脳細胞を活性化させ、ボケ防止、認知症予防の効果も期待されます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

牛肉と里芋のごま煮

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮物

牛肉と里芋のごま煮

牛肉には人間の体内で作ることのできない必須アミノ酸の一つ、アルギニンが多く含まれています。これは成長ホルモンの合成に関与し、脳にとっても大事な栄養素となります。ごまに含まれるセサミンとビタミンEは抗酸化作用を持っており、脳の働きを阻害する活性酸素を抑える働きがあります。定番の里芋の煮物にすりごまをたっぷりと加え、コク深く香り高い一品に仕上げました。

牛肉と里芋のごま煮の材料(2人分)

材料
里芋皮をむいて正味120g
牛肉もも赤身肉 80g
すり白ごま12g
めんつゆ3倍濃厚 大さじ1
醤油小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
里芋は皮をむいて下処理してある水煮を使ってもokです。

牛肉と里芋のごま煮の作り方・手順

作り方

1皮をむいた里芋を茹でる

皮をむいた里芋は柔らかくなるまで下茹でします。<br />
皮をむいた里芋は柔らかくなるまで下茹でします。
強火で茹でると茹で汁がブクブクと泡立って吹き出ることがあるので、弱めの中火で加熱してください。

2牛肉と一緒に煮る

里芋を下茹でした湯は一度捨て、2カップの水を入れて再び火にかけます。沸騰したら牛肉、めんつゆ、醤油、砂糖を加えさらに3分程煮ます。
里芋を下茹でした湯は一度捨て、2カップの水を入れて再び火にかけます。沸騰したら牛肉、めんつゆ、醤油、砂糖を加えさらに3分程煮ます。
アクが出たらまめにすくってください。

3すり白ごまを加える

すり白ごまを加えて1分程さらに煮ます。
すり白ごまを加えて1分程さらに煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は牛肉を使いましたが、豚バラ肉や鶏肉にしてもokです。大根やごぼうなどの根菜を加えても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます