毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

栗のおいしさを保つ保存方法! 冷蔵・冷凍したら甘くなるって本当?

栗は暑さに弱く、乾燥してしまうと、皮ごしでも水分が抜けてしまうので、そのままにしておくと大変です! ここでは栗をおいしいまま保存する正しい方法をいくつか紹介しています。冷凍や水につけるなどなど、参考にしてみてください。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

やわらかで、ほっくりとした味わいが魅力的な栗。ご飯やスイーツ、栗拾いなど、いたるところでお目にかかります。

やわらかで、ほっくりとした味わいが魅力的な栗。ご飯やスイーツ、栗拾いなど、いたるところでお目にかかります。

つやつやで固い皮に覆われているので、保存がきくのではないか、と思われがちですが、大間違い!栗は暑さに弱く、乾燥してしまうと、皮ごしでも水分が抜けてしまい、パサパサになってしまいます。なので、おいしさを保つためにはしっかりとした温度管理と水分補給が大事です。
 
<目次>
   

栗を保存する前に……前準備

気になるならお湯で虫退治

気になるならお湯で虫退治

買ってきた栗の場合は問題ありませんが、拾った栗は中に虫がいる場合があります。水に5分ほど浸けて、陰干ししてから保存しましょう。確実に虫対策をしたい場合は、80度くらいの沸騰寸前のお湯で1分ほど温めてから、水分をしっかりと干して保存しましょう。
 

栗をポリ袋に入れて冷蔵庫へ

栗をポリ袋に入れて冷蔵庫へ

栗をポリ袋に入れて冷蔵庫へ

一番のおすすめが、これ! 冷蔵保存です。密閉したポリ袋か紙袋に入れて冷蔵庫で保存します。

栗は、寒い環境に置いておくと、甘みが増す特性があります。これは酵素の働きで栗のでんぷん質を分解して、糖分を作り、凍らないようにするためと言われています。なので冷蔵保存することで、甘みがぐっと増します。

ある実験によると4日で2倍の甘さに、25日で3倍の甘さになることが分かっています。しかし、これ以上甘くなることはなく、甘さが減ってしまうため25日目前後で食べることをおすすめします。さらに長持ちさせたい場合は、この時点で冷凍してもいいでしょう。

※ポリ袋の場合、ずっと密閉していると蒸れて、カビてしまうこともあるので、3日に1度は袋を開けて、中身を確認しましょう。これで1~2か月保存できます。
 

栗をポリ袋に入れて冷凍庫へ

冷凍保存した栗は圧力鍋で蒸していただきます

冷凍保存した栗は圧力鍋で蒸していただきます

栗を皮ごと密閉できるポリ袋に入れて冷凍保存するのが、一番長く保存できる方法です。この場合は解凍せず、凍ったものをそのまま圧力鍋で蒸していただきます。そのままゆでてしまうと、おいしさが半減してしまうので、気を付けてください。
 

栗を水に浸けたままでの保存

栗を水に浸けて保存

栗を水に浸けて保存

冷蔵庫にスペースがない場合におすすめなのが、水の中での保存です。水に入れることで、乾燥を防ぐことができます。大き目の蓋付き容器に水を張り、そこへ栗を入れて涼しいところで保存します。毎日水を取り替えてあげれば、1~2週間保存できます。

その他、渋川煮、甘露煮などの保存食にする方法、ゆで栗を冷凍保存する方法もあります。栗の数や自宅での保存環境に合わせて、自分に合った方法を取り入れてみてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます