毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

たれも手作り! おにぎらずの海老天むす版「天むすばず」レシピ

ご飯を手で握らずに、海苔で包むだけの「おにぎらず」レシピ。今回は、天むすを握らずに作ってみました。たれも手作り。おにぎらずは簡単に清潔に作れて、色々と応用がきくのがメリット。特に天むすは、握るよりも楽に作れるおすすめの具材です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

たれも手作り! おにぎらずの海老天むす版「天むすばず」レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯おにぎり

おにぎらずならぬ「天むすばず」レシピ……たれも手作りで!

すっかり定着した、握らないおにぎり「おにぎらず」。海苔一枚でご飯を包めばいいだけなので、簡単な上に清潔に作れます。色々な具材を試してみた中でも特に美味しく、握るより数段簡単にできたのが、海老天を具にしたおむすび「天むすばず」です。例えて言えば、携帯天丼といった味わいです。
 

おにぎらずアレンジ・天むすばずの材料(2個分)

主材料
ご飯200g
海苔板海苔 2枚
えびえび天 4尾 
たれ
めんつゆ大さじ3 (2倍濃縮)
大さじ1
砂糖小さじ1/4~1/3

おにぎらずアレンジ・天むすばずの作り方・手順

おにぎらずのアレンジ・天むすばずを作る

1海老天を揚げる

海老は背ワタと殻を取り除いて天ぷらにする。<br />
海老は背ワタと殻を取り除いて天ぷらにする。
衣と揚げ油は分量外

2たれを作る

めんつゆと水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰める(見た目で半量ぐらいになるまで詰める)。<br />
めんつゆと水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰める(見た目で半量ぐらいになるまで詰める)。
砂糖の量はなめてみて微調整する

3海苔にご飯と海老天をのせる

海苔を広げ、ご飯をのせる。たれをからめた海老天を2つのせる。<br />
海苔を広げ、ご飯をのせる。たれをからめた海老天を2つのせる。

4海老天の上にご飯をのせてたたむ

海老天の上にご飯をのせ、海苔をたたんで包む。同様にあと1つ作る。<br />
海老天の上にご飯をのせ、海苔をたたんで包む。同様にあと1つ作る。

5出来上がり

これで「天むすばず」完成。<br />
これで「天むすばず」完成。

6切り分けて盛り付ける

切り分けないでかぶりつくもよし、切って断面を見せて盛り付けてもよし。<br />
切り分けないでかぶりつくもよし、切って断面を見せて盛り付けてもよし。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯に味がついていないので、海老天にはたれをたっぷりからめて(記載のタレを全部使い切ってちょうどよい塩梅)、ご飯の上にのせましょう。めんつゆを使いましたが、天つゆを作って煮詰めてもいいです。天つゆの作りかた→http://allabout.co.jp/gm/gc/73916/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます