バレエ/バレエ観劇の関連情報

北村明子『To Belong / Suwung』インタビュー!(2ページ目)

青山を舞台にしたダンスの祭典Dance New Airで、新作『To Belong / Suwung』を発表する北村明子さん。『To Belong』は2010年にスタートした長期プロジェクトであり、ダンスに映像、音楽とジャンルを越えたアーティストたちによる国際協働作品です。ここでは、北村さん、音楽監督の森永泰弘さん、ドラマトゥルクの山田咲さんにインタビュー。作品の成り立ちと創作法、今後の展開についてお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


音楽監督の森永さんとはプロジェクト発足直後の
2011年からタッグを組まれていますね。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

北村>森永さんとは知人を介して知り合いました。自分でも気付かなかったんですが、実は紹介される前から森永さんの音楽を聴いていたんです。タワーレコードで舞台用の音楽をいろいろ視聴していたとき、ものすごく泣ける曲があって。いざ紹介されたとき、お名前を見たことがあるなと思ったら、CDを持っていたという(笑)。

森永>最初に北村さんとお会いしたのは渋谷のパスタ屋でした(笑)。ダンス作品と関わることはこれまでも多少ありましたが、ここまでコミットすることはない。誰かと作業をするときいつも僕が何に共感するかというと、やっぱりひとですよね。作品をつくることって、自分を出すことでもある。命をかけると言ったら大げさだけど、自分の中身を出し、それをシェアできる相手というのはさほど多くはない。そういう軸があるからこそ、いろいろアイデアを出し合ったり、バトルができるのかなって気がします。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

北村>例えば街中の音を拾って独特の音空間を立ち上げる、といった森永さんの手法、こういう風に音楽を構成していくんだという作業の仕方を私も勉強させていただきました。そこからこのプロジェクトで森永さんができそうなものを提案してもらい、私の方からも投げかけて、じゃあ何が足りないんだろうということを考え、2011年にリサーチをスタートした形です。

ジャカルタに行ったり、スラカルタに行ったり、森永さんには一番動いてもらっています。すごくフットワークが軽いし、慣れているので、いろいろな要素を生み出してくださる。違う地域の音楽のつながりや、自然音、環境音と楽曲のあわせ方を考えることから音を聴かせてもらい、こういう世界があるなら次はこう進んでいけないかというように、私は日本にいながらにしてちょっとした地域を飛び越えた旅をしている感じです。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

森永>リサーチに行くと、僕はまず現地のひとと会うようにしています。会うためにはどうすればいいかというと、レコード屋とかカセット屋、楽器屋なんかをひたすらまわるんです。レコード屋も楽器屋も、基本的に音楽好きな人間がやっているもの。そこで楽器を手に取って音を出したり、この楽器はあれと似てるよね、なんて会話をしてると自然と心を開いてくれる。そこからまた、全く知らなかった分野のひとたちを紹介してくれたり……。

彼らと話をしているとどんどんマニアックな内容になってしまって、僕も誰かに言いたいけど話すひとがいない(笑)。それを北村さんや山田さんに聞いてもらい、そこからこれはこういう風にしたら面白いんじゃないかと意見を出し合ったり、僕がコンピューターを使ってアレンジしたり、コミュニケーションを重ねながらつくっていく感じです。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

北村>山田さんにも、まずはインドネシアに行ってもらうところから始めました。とにかく現地に行き、映像を撮ってきてくださいと……。

山田>実際に現地に行って、すごく刺激を受けました。インドネシアでは、同時多発的に常に何かが起こってる。一日に何回もイスラム教のお祈りがあるかと思いきや、勝手に道路を封鎖して夜中までガムランをやっていたりする。夕方はそこで子供たちが遊んでいて、そのまま寝ちゃったり。カオスじゃないけど、棲み分けられてない、オーバーラップしていろいろなものがある時間がすごく新鮮だったし、それは行ってみないと想像がつかないものでした。自分の身体がその場に入っていくことが大事だったんだなって感じたし、現地に行ったことでイメージが膨らんで、北村さんの言わんとすることもわかりやすくなった気がします。


ph

(C) TOKIKO FURUTA



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます