男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

線の力強さが魅力!Ann.のビスポークシューズ(3ページ目)

大阪・キタのトレンドスポット中崎町にアトリエA&Aを構えるAnn.の靴を今回は採り上げます。ともすればひ弱な印象が出かねない今日のビスポークシューズの中にあって、ここの靴は本当の意味での英国スタイル。この種のダイナミズム溢れる作風を待たれていた方も多いのではないでしょうか。

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

大胆さと繊細さが、高次元に共存!

側面から1

前のページの一番上の写真の靴の土踏まず部をアップしてみました。何気なくイミテーションブローグ仕様だったりする訳ですが、うねる線には決して「ブレ」はなく、潔い躍動感を覚えます。

Ann.の紳士靴は、まずは短靴のレースアップ(内羽根式・外羽根式)の短靴とローファーのようなスリッポンから受注を始めています。ダブルモンクのようなストラップ系のものは好みのバックルが見つかり次第追加予定とのことで、ラインナップを徐々に広げて行く戦法のようです。価格はシューツリー込みで29万7000円(27万5000円+税)~で、アッパーの素材に応じて価格が変動するとのことです。例えばブローギングやメダリオンなど装飾の多いフルブローグだと、追加料金が必要なビスポークメゾンが多いのですが……。

「例えばプレーントウのようなシンプルなものと、フルブローグのようなものとでは、『難しさの方向』が異なるんです。確かに後者の方が時間的には手間が掛るのですが、前者の方が美しく作るのには、遥かに神経を使います。なので価格は同じにしました」。西山氏が理由をそう語ってくれて飯野がふと思い出したのは、例えばお礼とかお詫びとかで、毛筆とまでは行かないものの万年筆とかで手紙を清書せねばならない時のことです。画数が多い漢字のような複雑な文字ほど、書くこと自体は面倒なものの、その分バランスを調整できるポイントも多くなるので、カッコ良く見せるのは実は意外に簡単なのです。
側面から2

西山氏が「べべルドウェストよりもこちらの方が、『美しく仕上げる』難しさを感じる時があります」と語るスクエアウェスト。書道ではないですが、その線には迷いや滲みを一切感じさせません。出し縫い糸を隠す目付の入れ方も丁寧そのものです。


反対に書く際に最も緊張を強いられるのが、「一」のような単純な字。大きさ・太さ・トメ・ハネ・ハライの最善を僅か一画のみに凝縮しなくてはいけないからです。靴作りも同様に、木型の形状だけでなくクロージングや底付けの技量など、単純なデザインなものほど誤魔化しが効かない、隠せないと言う事か…… そんなことを考えつつブランド名がどうして”Ann.”なのかを西山氏に尋ねてみたら、なんと若い頃習っていた書道の師匠の名をいただいたものだそうで、まあ何たる偶然! 楷書と言うより勢いのある隷書に通じる、大胆にして繊細な気風を彼の紳士靴からは感じます。

「師匠からは、それこそノーフォークの森の中で倒木から木型用の木材を切り出すレベルから習ったんですよ(笑)! その一方で、迷ったらサンドペーパーを木型にかけながら最適解をじーっと突き詰めた上で最後は一気に仕上げて行くとか…… 創造の際のストイシズムの大切さは、書道も靴作りも同じなのだと気付かせてくれたのは何よりも嬉しかったです」と快活に話す西山氏。作品も人物も、これは大物になる予感がします!

関西圏以外の方でも、飾り物でない本物のしかも高度な「実用の美」を紳士靴に求めたい方、是非ともA&Aのアトリエを訪ねてみてください。旅費かける価値は絶対にあると思いますので!
Ann. ローファー

こちらはローファーの一例。貴族的な雰囲気が漂っているものの、木型やパターンの線の出方には、やはり「勢い」を感じさせてくれます。こんな靴が似合う大人になりたいと思わせてくれる一足!


【店舗紹介】
A&A
住所: 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-2-6 2階
E-MAIL:shoes@workshop-aanda.com
HP: Ann.

【商品紹介】
Ann. -Bespoke Shoes-
価格: 29万7000円~(税込。シューツリー込)
モデル: 当面はレースアップ(内羽根式・外羽根式)とスリッポン。他の靴も順次追加予定。
納期: 約6か月

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます