マンション物件選びのポイント/マンションの間取り

マンションの間取りの基本:シングルに向く間取り(2ページ目)

「もしかしてずっとシングルかもしれないし、結婚するかもしれない」。そんな状況でマンション購入を悩んでいる方へ。どちらの状況になっても後悔しない、マンションの間取りや選び方をご紹介しましょう。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


寝室は最低でも6畳以上を確保

【図2】の1LD・Kの間取りのおすすめポイント 二つ目は、寝室となる「洋室」の面積が6畳以上であることです。その理由はコチラの記事で詳しく触れていますが、シングルでもパートナーができても、どちらの場合でも、長きにわたり安心して住むためには、寝室として使う洋室の面積が6畳以上確保できているほうが望ましいのです。

ただ、【図2】の間取りはよくできていて、洋室とリビング・ダイニングが引き戸で緩やかに仕切られているため、引き戸を開ければ6畳以上のスペースが確保できます。もし洋室が6畳以下の場合でも、このように洋室が引き戸で隣室と緩やかにつながっているような間取りであれば、開け閉めすることで応用が効く間取りと言えます。

収納力は応用力アップの必須条件

十分な収納はありますか?

十分な収納はありますか?

1LD・Kの間取りにシングルで住んでいて、パートナーができて一緒に暮らすことになった場合、そのまま住み続けられるかどうかは「収納力」が影響します。収納を十分確保できている1LD・Kならば、夫婦二人でも暮らすことはできるでしょう。

【図2】のおススメの間取りでは、水色に塗られた部分が収納になっています。洋室にあるウォークインクロゼットをはじめ、キッチンの吊戸棚、床下収納、洗面脱衣室のリネン庫や玄関の靴箱など、全体の広さに対し、収納を充実させた間取りになっています。

シングルでもパートナーと一緒でも住める間取り

シングルでも家族がもう一人増えても対応可能な間取りを選ぼう

シングルでも家族がもう一人増えても対応可能な間取りを選ぼう

シングルでマンション購入をする場合、将来パートナーができた時にも対応できるかどうかを視野に入れて選んでおけば、すぐに売ったり貸したりする必要に迫られることはなくなるでしょう。

繰り返しになりますが、シングルにおススメの間取りはワンルームよりも1LD・K以上の間取り、キッチンはコンロが2口以上のもの、寝室は6畳以上が好ましいでしょう。

貸しやすく売りやすいマンションを

シングルでも、またパートナーができても住むことができる間取りを見てきましたが、さらにその先に家族が増えたりライフスタイルの変化が生じる可能性もあるため、貸しやすく売りやすいという視点を持ってマンションを選ぶようにしましょう。貸しやすく売りやすいマンションは、立地、駅からのアクセス、間取り、広さ、外観デザインなども重要ですので、そのあたりも十分に吟味するようにしてください。

【関連記事】
これだけは欲しい「寝室」の広さとその理由
マンションの間取りの基本:「S」って何?
マンションの間取りの基本:専用庭の使い方
マンションの間取りの基本:DENのある間取り
マンションの間取りの基本:妻側(つまがわ)住戸
マンションの間取りの基本:スキップフロア型
マンションの間取りの基本:2戸1型
マンションの間取りの基本:階段室型
マンションの間取りの基本:外廊下型
マンションの間取りの基本:田の字プラン
マンションの間取りの基本:アクセス方式


Copyright(c)2014 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます